2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イル・ムリーノ・ニューヨーク

けやき坂のイル・ムリーノに行った。ザガット・サーべイのニューヨーク版で19年間連続してイタリアン部門第1位を取った店の東京ブランチである。07年東京版ザガットでは21点。あんまり期待せずに行った。 ヒルズのイタリアンでは、夏にサドレルに行って、完…

老いてなお、子と分かり合えぬ無残

サラバンドという映画を1週間ちょっと前に、新しい友人と見た。プラダを着た悪魔も見たかったのだが、軒並みみんな見ていて、オトコ一人で見に行く映画でも無いので、こちらはまだ見ていない。このパターンは、ブリジット2の時にはまって、結局オトコ一人で…

クルマと階級

たまたまクルマを買ったので思い出したのが、村上春樹のエッセイである。題名は忘れてしまったが、彼がハーバードで教えている時の話だったと記憶する。内容は、日米の階級という概念についてである。日本では、週刊少年ジャンプを読んでいる教授とか、立ち…

遂にクルマ買うの巻。

長い間、カーシェアを友人と行ってきた。クルマは12年落ちのオペルのヴィータスポーツ。友人の友人から5万円で買った代物である。左ハンドルのマニュアル車というスパルタンなクルマだが、ハンドル放すと真っ直ぐ進まないので、ペットボトルのジュースを飲む…

乾燥度。乳液。

1週間ほど前から、ガスファンヒーターが遂に稼動した。気温の低下と比例するかの様に湿度も低下する。そして、飽和水蒸気量に程遠い湿度が、ガスファンヒーターによる室温の上昇で更に低下する。三十路に入った年齢のせいなのか、ガスファンヒーターのせいな…

冷え性治るの巻。

何を隠そう、ちょいと前までは冷え性世界一を自認していた。リフレクソロジーが終わった端から冷え行く手先・足先にリフレクソロジストのお姉さんに呆れられたり、「あたし冷え性なの」と大海を知らずに語るOLに「ちょっと手先触ってみて」と触らせて、「冷…

11/19の食事

朝:寝ていた 昼:渋谷ユーロスペースの一階のカフェでパストラミサンド 夕:道玄坂「ガシラ」でクエ鍋。久しぶりに渋谷でディナーした。 夜:その後セルリアンタワーの40F、bello vistoにて飲む。ここも昔一敗地にまみれてから久々。 生演奏のピアノの後ろ…

業績予測できるかな?

M&A

この会社を買いませんか、という案件紹介の時に、必ず付属するのが業績予測である。この確からしさはデューディリジェンスで勿論検証され、下方修正するべきはしていくのだが、M&A業界の慣習的に、売上の伸びは提示されたものよりも大分現実的になるが、呈示…

メルシャン売れちゃった。

M&A

いつか出る出るとM&Aマーケットでは言われている「出る出る銘柄」の一つ、メルシャンの嫁ぎ先が麒麟麦酒に決まった様だ。メルシャンは、業績が下降傾向なのは気になるものの、昨年ぐらいまでは株価が実に割安なのと、大株主味の素と全くシナジーの無い業態と…

904SHでもgmail使えます。

ITmediaにこんな記事が出ていたが、ソフトバンク904SHでもgmailは使えている。 Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず Gmailが、国内でもau端末のWebブラウザで利用できるようになった。一度ログインすれば、アカウントとパス…

バイアウトファンドで求められる能力(3)

M&A

さて、前回までバイアウトファンドで求められるスキルセットについて述べた。○前稿 11/11 バイアウトファンドで求められる能力(2) ○前稿 11/9 バイアウトファンドで求められる能力(1) 結論めいた所では、「洞察力」「プロジェクトマネージメント」「交渉」の…

11/13の食事

朝:日曜に実家のお隣から頂いた赤飯を、母がおむすびにしてくれたもの 昼:六本木グランドハイアットで立食パーティ 夕:also 六本木グランドハイアットで立食パーティ 飽きた。

由比PAパパパ

小難しい話は一回休みすることにする。 世の高速道路の休憩所としては、サービスエリアとパーキングエリアの2種類がある。近年充実する一方のサービスエリアで、どしろーとの女性とメロンパンなんぞを食べるのが基本的な使い方であり、パーキングエリアとい…

11/11の食事

朝:ローソンのおむすび 昼:磐田見付「井澤善亭 菊善」にて食事 [SHARP 904SH 35mm F2.8] 懐石コース。やや濃い味付けだが、旨かった。洗練とは味の薄さを意味するのではないと思う。写真は松茸のお吸い物。この辺が、携帯のカメラで美味しそうに撮る限界か…

バイアウトファンドで求められる能力(2)

M&A

○前稿 11/9 バイアウトファンドで求められる能力(1) 前回に続いて、バイアウトファンドで必要なスキルセットについてである。前回は、バイアウトファンドは実はジェネラリストが必要とされる仕事ではないかという所まで述べた。事実として、バイアウトファン…

11/9の食事

朝:ぬき 昼:赤飯のお弁当 夕:神田にて、某メザニンプロバイダーの方とカジュアルに会食。与太話で盛り上がる。話しながら、金融と事業の境目は、エクイティとポートフォリオカンパニーにあるのか、エクイティとメザニンにあるのか、どちらの方が広い境目…

バイアウトファンドで求められる能力(1)

M&A

以前いずれ書くと宣言して、その後なおざりになっている「ファンドメンバーに求められるスキルセットとは」という命題について、最近複数のリクエストを頂いた。ブロガーにとってはとてもエキサイトする出来事である。リクエストの一部はメールで質問の形で…

11/6の食事

朝:コンビニ弁当 昼:コンビニ弁当 夕:コンビニ弁当舌に驚きを与えていない毎日を省みる。

アメリカの経営者の意識

この所あれやこれやで殺人的に忙しい。めざにゅーどころか、めざましテレビをやってる頃に家に帰り、はなまるマーケットが終わる頃には起きて仕事するという日々が続いた。それでも体が持つのが、人体の不思議なのだが。 前置きはさておき、アメリカでフリー…

giggle cafe

中目黒のこのカフェは夜遅くてしっかり食べれて重宝している。 いつだったか、広告代理店に勤めている友人に連れて行って貰って以来、たまに顔を出して、ダラダラしている店だ。 僕は、ダラダラできる店というのは極めて貴重なバリューだと思っているので、…