2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第一三共・ゼファーマ、4社統合の戦略的視点

ここんとこM&Aやら経済やら真面目な話題続きなので、ゆるい話題をと思っていたのだが、ついに、このネタが記者バレしちゃった様なので、今日も少々堅い話をする事にする。ゼファーマのスポンサー決定の件だ。最終選考プロセスはもう少し掛かると思っていたが…

村上ファンドと阪神電鉄

M&A

MAC、通称村上ファンドが阪神電鉄の株を持ったまま年度末を越すらしい。 村上ファンドの阪神取得から半年、膠着のまま総会へ 村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)による阪神電気鉄道株の大量取得が表面化してから約半年が経過した。3月期決算の…

3/26の食事

ブランチ:麻布十番cafe life cafeにてプレートランチ。今日はポークカツレツ。 →ここは懐かしい神戸のMother Moon Cafeの系列。十番に有るが、確かに港町のアバウトな雰囲気が残る。 ディナー:築地すし鮮。24時間やっている寿司屋は貴重だが、味はso so, b…

植物性100%

もう桜が咲き始めている。 南麻布から広尾にかけて今日自転車で通過した所、すでに3分咲き〜5分咲きで、一部満開の木も有った。ちょっとフライング気味だ。来週は凄い人手と思われる。個人的には関西に桜を見に行く積もりだ。桜は西か北に限る。写真もダイビ…

修行の日々

春から秋にかけての何処かで、アフガニスタン周辺に行こうと思っている。なぜ「周辺」かと言うと、旅行に行く目的の中で最大のものが、「国境越え」だからである。僕の旅行は一つ国境を越えに行く事と同義と言っても過言では無い。戦火止んだばかりのクロア…

建物好きだった。

V570を買ってからというもの、ひたすら持ち歩いて気分が向いたらパシャパシャと撮っている。デジカメは3台目だがこんな使い方は初めてである。新しいデジカメの使い方を発見したという感じだ。やはりポケットに入るほど軽くて小さくて、しかも広角というのは…

3/22の食事

朝:徹夜明けのセブンイレブンのお弁当 昼:投資先社食でおかめうどん 夕:またもや残業弁当弁当は飽きた!今日も1,500kcal位で収まった感。

量的緩和解除と増税

量的緩和解除についての議論はそろそろ出尽くした感がある。今更これをなぞるのは重畳的なので、一つ今までの議論の中でまだ出て来ていない視点で考えてみようと思う。量的緩和と増税の関係についてである。今回の増税は、定率減税の全廃という表現なので、…

3/21の食事

夕方:渋谷山頭火でトロ肉ラーメン (久しぶりだったが、もたれた。もうラーメンは胃腸が受け付けない年代に入りつつある。この後会社にこもって結局一日一食。)

TANITA Innerscan 50

少々先週末は小難しい事を書き過ぎたのでユルい内容を今日は書こうと思う。もともとサービスとお金の関係を中心に地味に書こうと思っていたが、注目度の高い時事ネタという事も有り、いきなりヒット数が上がっていて驚いた。世の中にM&Aとかバイアウトファン…

(続)ソフトバンクの勝算、ファンド的視点

M&A

昨日に続いてのソフトバンク/ボーダフォンネタだが、クリエイティブなファイナンススキームに反して、事業面でのインサイトは記者会見からは乏しい。極めて地味な施策を積み上げた感があり、ソフトバンクグループが持っている既存秩序の破壊者的な要素は殆…

3/17の食事

ブランチ:匠屋松兵衛 亀治の揚げ烏賊弁当 ディナー:白金「正寿司」で板さんにおまかせ今日も正寿司は旨かった。菜の花、炙りトロ、胡瓜の浅漬け。言葉で書くと平坦な内容になってしまうが、実際には食べると体が震える。

ソフトバンクの勝算、ファンド的視点

M&A

SOFTBANKが、Vodafone, k.k.(以下ボーダフォンジャパン)をLBO(レバレッジド・バイアウト)で買収する模様である。 ボーダフォン日本法人をソフトバンク買収 1.75兆円 国内で固定通信3位のソフトバンクは17日、携帯電話3位のボーダフォン日本法人を買…

3/15の食事

朝:サンクスのBLTサンドウィッチ 昼:杵屋のたまごとじうどん 夜:赤坂見附の天下一でスタミナ定食、餃子

紀尾井町ぶらぶら歩き

今日は気持ち良く晴れた一日だった。この所の多忙さのストレスも有り、いつもの様に紀尾井町に寄った後、少し歩くことにした。15分間のサボタージュである。たんなる散歩の積りだったが、なかなかこの界隈は、東京・江戸でも最も古くから開発された地域だけ…

赤坂大根

VOW

お昼は赤坂で焼き魚だった。麻布十番たき下の焼き魚も旨いが、ここの赤穂鯛も旨い。帰りに大根に遭遇する。まぎれもない、立派な干し大根である。ここ港区赤坂では唯一の干し大根ではあるまいか。 大根は沢庵にする前に半月くらい干すのだが、干しあがるまで…

3/12の食事

ブランチ:麻布十番ポワンタージュにて、キッシュ・クロワッサンほか ディナー:有楽町「あろいなたべた」で、タイ粥・チャンプルー・プーラサムッロー

移動する。

起きたら元気だったので、自転車で麻布十番から丸の内へ向かった。時計の修理にカバンの修理が上がってきたからである。その途中、最近お気に入りのV570で色々と撮ってみる。新橋ガードである。かつては扇形に素敵にデコラティブだったのかも知れないが、既…

春眠

南北線に乗っていたら、こんな人が居た。うっかり眠りに落ちたというより、「電車で寝るぞ!」という鋭い気合を感じる寝っぷりである。 のび太は、寝ようと思えば3秒で寝れるという世界記録を持っているが、これも寝るという行為に対する気合という観点で世…

たき下

たき下は、ウェンディーズの左側の道からお腹を空かせて麻布十番に分け入ろうとすると、最初に入りたくなる店である。なのに、今まで行ったことが無かった。これは自分の不明を恥じるしかない。週末初めて行ってみた所、ここの黒むつは本当に素晴らしかった…

3/5の食事

ブランチ:麻布十番「たき下」で黒ムツのロースト デザート:パティセリー・サダハル・アオキのショコラドーム、モモ (旨い!) ディナー:品川クイーンズ伊勢丹で買ったお惣菜、江戸菜のサラダ

二眼デジカメV570デビュー

買い物が有ったので、新宿に先ず行き、そこから日本橋に行って丸の内まで歩き、最後は品川に行くという全東京出没企画の一日だった。KODAKの小さな二眼デジカメ、V570を買ったので、これで色々撮りながらである。マインズタワーのスタバ。密集した空虚さと手…

3/4のめし

ブランチ:麻布そばで、さつま揚げうどん ディナー:麻布十番Piatto Suzukiでイタリアン

ピアット スズキ

一時期は外苑西通りからプラチナストリートまでがイタリアン激戦地で有ったが、最近はなかなかどうして麻布十番もホットである。昔は天現寺橋の近くに有ったアロマフレスカが家の向かいに引っ越して来ているし、家の裏手にはキオラが有る。ピッコログランデ…

3/3の食事

ブランチ:ベジテリアのお弁当 ディナー:麻布十番ボルベールにてカジュアルフレンチ

ボルベール

ここんとこ転職を検討している友人が多い。今日も相談したいとのことで、麻布十番ボルベールにてお食事しつつ、話を聞く。要は、人間関係重視か仕事内容重視かという永遠の職業選択軸の中のバリエーションで悩んでいて、ハイプレッシャーで無い職場だけど、…