2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30の食事

朝:西麻布・成城石井のベーグルサンド 昼:渋谷・MOTORCAFEでクリームスープスパ 夜:大塚・三浦屋でひつまぶし

大塚 三浦屋

急に濃い魚が食べたくなった。 鮟鱇の季節は、終わっている。河豚も終わったと言えるだろう。黒ムツも、ちょいと遅い。困ってしまってワンワンワンと鳴いてみてもお腹は減る一方なので、調べてみると、既にこの季節の濃い魚は鰻やら鱧やらすっぽんなのである…

堀江さん保釈

ついに、3ヶ月ぶりに元ライブドア社長の堀江さんが保釈された。 堀江被告、検察と全面対決したまま保釈 逮捕から約3カ月ぶりに保釈されたライブドア前社長の堀江貴文被告(33)。東京拘置所周辺に200人以上集まった報道陣に「申し訳ございませんでした…

高岡山 瑞龍寺

主に銀行のアテンドで工場に同行するという、なかなか気を遣う出張を終えると、工場側の心遣いで、余った時間に高岡の名跡、瑞龍寺を案内してもらった。関東では余り知られていないが、国宝の僧堂を持つ禅寺というのは、京の東福寺、宇治の万福寺とこの瑞龍…

4/24の食事

昼:新大阪の駅地下ですき焼き丼 夜:代官山「シンポジオン」でコース料理

寝台特急北陸

出張に初めて寝台特急を使う事になった。 金沢行きの特急北陸である。目的地は高岡だ。もちろん、世の中には飛行機なる便利な手段もあり、朝一のANAのフライトは有ったのだが、色々と計算してみると、家から羽田までのタクシー15分とか、富山空港から高岡駅…

4/22の食事

昼:麻布・まつ勘で寿司 夜:神保町でラム肉のステーキとダチョウ肉のハンバーグ

オストリッチ肉

なにげに駝鳥は食べるものだと思っている。 初めて食らったのは、2000年にチェコはプラハに行った時だと記憶する。カレル橋のたもと、「三匹の駝鳥」という古くから有るガストホフの高級版に行った時だ。僕は、バックパッカーとしての人生を学生時代に東欧か…

SHARP 904SH

Vodafone 904SHを買った。店頭で触った質感にクラクラ来たからである。902SHを1年ちょっと使っていたので、10,000円台の中盤で購入できた。安いものである。 [NIKON D50 / Nikkor 50mm F1.4D] ・ヴァイオレットの質感が良いが、ちょいとでかいか。151g。携帯…

4/18の食事

朝:サンクスのチーズハンバーガー 夕:ココイチのデラックスポークカレー

ココイチ

カレー修行の日々である。3/25に、ヒンドゥー文化圏への旅行に備えて、胃腸が苦手とするカレーを週一で行うという事を誓って以来、今日までに3回カレーを食べた。毎回もちろん胃もたれをするのは変わらないが、徐々に改善してきている気もする。3/25 修行の…

4/16の食事

昼:セレス高田馬場でブライダルコース料理 夜:残り物で、生姜風味の炒飯土曜に会社の同僚が来て、炉辺焼きよろしく、エボダイだの空豆だのを焼いて食べていたのだが、厚揚げ・生ハム・ネギ・エボダイ・ご飯が余っていたので、夜にこれを使って料理する事に…

結婚式の焦点距離

大学時代の友人の結婚式が有った。思えば数年前に、レンタカーを借りて、まず六本木のドンキでシュラフを買い、その後野尻湖にドライブして、温泉入って、現地で車中泊して帰るというハードなドライブトリップをしたが、それにカップルで参加したりとか、無…

ガス代

ぺらっと郵便受けに入っていたガス代の請求書を見てみると、請求額8000円を超えている。むむむ。僕は独身・一人暮らしなので、ガス代というのは3000円とか4000円であるべきでは無いか。公共料金は自動引き落としだと余り頓着しなくなるので、ここ数年ガス代…

4/13の食事

朝昼:投資先社食にて和風牛肉炒め定食 夕:ファミマでかつ重弁当

USENのライブドア買収スキーム

M&A

90年代終盤から21世紀初頭にかけて、連日過剰債務企業の整理のニュースが踊っていた頃、ゼネコンや不動産で、よくGOOD/BADに分けるスキームが流行った。事業を行うGOOD COMPANYと不良資産の処分を行うBAD COMPANYに分割し、GOODの方の売却益でBADの借金を返…

NIKON D50

一眼レフを持つというのは、もう一つの眼を持つことである。ファインダーが切り取る視野は、見慣れた風景を一変させる力が有る。銀塩一眼レフはミノルタを使っていて、まだまだフィルムの方がダイナミックレンジが、とか能書きを垂れていたのだが、ついに踏…

4/11の食事

昼:焼き魚弁当 夜:杵屋のきつねうどん、ampmのサラダ

4/9のめし

昼:自炊でうどん(この前の乾麺の残り) 夜:勝浦の成田屋で寿司

南房・清澄寺

どうにも空気の悪い東京に辟易して、急に旅に出た。僕は何かをしようとするとextremeな方向に行きがちで、旅に出るとなると最低でも白河の関の一つや二つ位は越えて、三途の川の手前位で戻りたいのだが、起きたのが昼という事も有って、流石にひより、ライト…

赤坂コリアンアレイ

戦後、在日コリアンへの賠償をどうしようかという議論の中で、敗戦国日本は賠償資金が全然無く、土地を代替として供与したという歴史が有る。そうやって供与された土地が都心のそこここにプチコリアンタウンとして存在しているが、赤坂もその一つである。と…

ソフトバンクから見たボーダフォン買収

M&A

あんまりにも面白いので、しつこくボーダフォン買収ネタを続けることにする。色々と、ボーダフォンのレバレッジド・バイアウトのスキームについて一人ツッコミをコソコソと入れてきたが、今回はソフトバンクグループ全体から見た視点を考えてみる事にする。…

4/5の食事

朝:サンクスのアメリカンサンドイッチ 昼:投資先社食にてカレー 夜:赤坂見附「十干」にて和食 歓送迎会だった。なぜか、人は如何にして高額接待でダークサイドに落ちていくかという話で盛り上がった。バイアウトファンドは運用資産はいっちょ前だが、会社…

一子相伝

青森はまだ冬景色の筈だが、なにやら春めいたニュースが聞こえてきた。シンガポールの武道家が伝説の使い手を捜しに青森まで来たとの事。 <シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ 青森県西目屋村の白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日し…

ソフトバンク、ボーダフォンLBOのデット調達確定

M&A

ソフトバンクによる、ボーダフォンK.K.のレバレッジドバイアウトのデット(負債)調達が確定した模様である。2週間ほど前の分析記事に引き続いて、内容をフォローしてみたい。2週間前の分析記事とやら ソフトバンク、ボーダフォン買収で共同主幹事を決定--過去…

三田市を歩く。

VOW

週末関西に行った話の続きである。桜が咲いていないので、すこーんとうなだれたのだが、遠出したからには何かしないと気が済まないという事で、田舎に行く事にした。田舎と言っても、関西は立派な都会なので、さっくり片道1時間程度で日帰りできる田舎となる…

4/2のめし

朝:ラマダホテルでブレックファスト・バフェ 昼:新梅田食堂街「はなだこ」で明石焼風たこ焼(?) :W400 見ての通り、たこ焼が出汁の中に沈んでいる。最初は旨いがとても熱い。冷まそうと思うと、徐々に出汁を吸って、たこ焼が膨らんでくる。ややこしい食べ物…

阪神間

桜を見る積もりで行った関西だが、結局桜はまだで、勝手知った街ををてくてく歩いただけに終わってしまった。あとは、食べては寝て、食べては寝てと、本当によく寝ていた。ラマダホテルのベッドが格別良かった訳では無いが、ここ半年の激しい毎日に、さすが…

4/1のめし

朝:ぬき 昼:梅田ハービス・エントの中華「ウォンズシノワ」でコース料理 :W400 これはコースのメイン。牛肉と野菜のオイスターソース炒め。まぁまぁ。芽キャベツは新鮮だった。 夜:梅田「闘鶏本店」で焼き鳥

ギュウの大阪でトリ。

大阪で肉と言えば、牛である。大阪では豚肉というのは極めて低く見られていて、東京の方が豚を使う頻度が高い事を知る大阪人は、ひそかにほんまもんの肉食ってるのはこっちや、と優越感に浸っていたりする。東京が豚肉文化になったのは、関東大震災以降、関…