2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カリヨン、日本でファンドレイズ

M&A

以前、ソフトバンクによるボーダフォンKK買収の記事を書いた時に、フランスのカリヨン銀行の事を書いたが、今日の日経にはこのカリヨン銀行が日本でファンドをレイズして、バイアウトビジネスに参入する事が掲載されていた。400億円。1号ファンドのレイズと…

僕らは何を持ち運んでいるのか。

新型VAIO TYPE-Uの事を以前書いたが、ふと僕らはモバイルコンピューティングと言う時にPCを持ち運ぶという意味合いとして、PCの要素の中の何を持ち運んでいるのかという事が気になった。○5/17 Origami様フラッシュメモリPC先ずは明らかにデータである。それ…

5/29の食事

朝:ベジテリアのひじきむすび+ミネストローネ 昼:投資先社食にてえびたまうどん 夜:六本木「纏鮨」にておまかせ

纏鮨にて

以前うちのファンドに居て、僕の前職でも微妙に重なり、今は某巨大投資銀行に居る同期と数ヶ月ぶりに飲みに行った。接待費が出るのか、寿司をおごってくれるとの事で、ほいほいとついて行ったら六本木の名店、纏鮨であった。 自腹で行ける様な店では無い。同…

5/27の食事

昼:麻布十番CAFE LIFE CAFEにてタンドーリチキンプレート 夜:サンクスで買ったジャージャー麺、アスパラサラダ

SONY 一眼レフ α

26日からあちこちの掲示板でSONYの新しい一眼レフαのスペックが投稿されている。 知っての通り、コニカミノルタはカメラ事業から撤退し、その一部資産と技術者をSONYが買い取ってデジタル一眼レフに参入することになっている。SONYのウェブサイトには新ブラ…

投資におけるファイナンス

M&A

半年以上追いかけた仕事が一段落し、ゴールデンウィークでサルの様に自分を解放していたら、その後腑抜けの様になって、パフォーマンスが低下すること著しく、30歳にしてああ、これが五月病ね、と今更ながらに理解した次第である。 個人的な印象としては、プ…

撮影会

今日は、通っている写真学校の撮影会で代々木公園に行った。急に天気のやつが5月っぽくなりやがって大変である。不意打ちの夏日なので、日焼け止めを持っていないでは無いか。ダッシュしてドラッグストアに駆け込むという手も有るが、僕は意外や意外、敏感肌…

5/17の食事

朝:抜き 昼:投資先社食で鶏の照り焼き定食 夜:赤坂「かつら」で豆腐と海老の塩うま煮定食街に一つは有って欲しいリーズナブルに食べれる美味しい中華屋さん。赤坂には無いと思っていた。中華は色々あるが、全般に味が濃かったり、メニューが麺に偏ってい…

Origami様フラッシュメモリPC

ゴールデンウィーク後、あまりに世の中も仕事も平穏なので、書くことが無いなと思っていたら、SONYからおおおっと驚いた商品が発表された。この所、頭でっかちな文系マーケティングに偏っていた感の有るSONY製品で驚くのは久々かも知れない。 ソニー、16Gバ…

お好み焼き「きじ」

TOKIAに「きじ」が出来た。梅田のお好み焼き有名店である。新梅田食堂街という名前からしてレトロな阪急梅田駅に隣接したエキサイティングな雰囲気のレストランアレイにある。新梅田食堂街は、最近改装されて少しだけ綺麗になったが、新宿ゴールデン街が一つ…

人の表情、魚の表情

旅行に行くと、まず大体訪れるのが市場である。その国の表情が最もビビッドに伝わってくる場所だからだ。今回も例に漏れず、チャガルチ市場という釜山の築地みたいな場所を訪れた。何回か釜山には来ているのに、後ほど田舎に魚を食べに行くからであるとか、…

5/4の食事

昼:チャガルチ市場にてアイナメ、鯛、烏賊のお刺身、メウンタン [SHARP 904SH/35mm F2.8]これがメウンタン。これまで辛いものも食べれたが、積極的に旨いと思わなかった。このメウンタンで辛さの美味しさに開眼。胃腸は犠牲になったが。 [SHARP 904SH/35mm …

5/3の食事

朝:羽田で買った穴子寿司弁当 昼:博多「長谷川」でウニぼっかけ飯 夜:釜山は西面にてサムギョプサル ・サムギョプサルは豚の三枚肉のこと。こってりと旨い。

釜山初日

もともと今の仕事は3末にケリを付け、5月はユーラシア大陸をまたにかけて、イラン・アフガン聞かせてバラライカの予定だったのだが、関係当局やらマスコミやらが僕の邪魔をたっぷりしてくれたので、休みは夏に逃げ水の如く去ってしまった。本当なら今頃は、…

5/2の食事

昼食:「さぼてん」でかつ重 夕食:有楽町駅隣にて天ぷらうどん

夜明け前

5月2日の仕事を終えて、帰途に着いたのは既に5月3日になって5時間が過ぎようとする頃であった。何時ものことである。午前3時前にオフィスを出れば早い、それを過ぎると遅い、という感覚となって久しい。春分の日もとうに過ぎると、午前4時台というのは既に明…

マイケル=ミルケンと堀江さん

はてな「ダイアリー」を使ってはいるが、一応単なる日記は書かない積もりでつらつらとこれまで雑文を書いてきた。ブログと称している以上、何らか記事めいたものにした方がいいかなと思っているからである。加えて、大所高所からの評論というやつがどうにも…