2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30の食事

朝:ぬき 昼:うな丼 夕:打ち上げでフェスタ飯倉。殆ど歌わずに騒ぎながらコース料理を食べる。不味くはないが、これなら違う店に行った方が・・。

延長戦の戦い方とポリバレント性

ベスト8に残っていたチームの中では、ずば抜けて好きなのはアルゼンチンである。ロジックとアートが程よく融合したチームなのがいい。 今日は、このアルゼンチンとドイツという、準々決勝の中で一番注目していたカードが有ったが、仕事で打ち上げが有ったの…

6/28の食事

昼:べジテリアのお弁当 夕:新宿「やんばる」でゴーヤ定食 [SHARP 904SH/35mm F2.8] ・これが止められません。

美人撮り。

日曜日、通っている写真学校で、モデルさんを呼んでのポートレートフォトの撮影レッスンだった。たまーに、西新宿のオフィス街とかで、閑散とした土日に恐ろしく高価なカメラを持ち寄ったヲタッキーなおじさま達とモデルさんがやってたりするアレみたいなも…

オランダが敗れて

オランダが負けてしまった。これで「理由無く好きなので、つい応援してしまう」チームは、あとアルゼンチンだけ。僕にとっては困ったもんである。 だけど、オランダ VS ポルトガルは極めて見所に富んだゲームであった。 1つは、退場者が出るまでは、4-3-3同…

アルセロール、遂にミタル買収攻勢の前に陥落

M&A

ついにこの日が来た。鉄鋼業世界2位のアルセロールが、同1位のミタル・スチールの買収提案を遂に受諾し、合併に合意したのである。 こう書いても何が何だか、という人も多いと思うので、下記に丁々発止を行っていた両社の概要と、さらり一連の動きの整理を載…

6/26の食事

朝:ぬき 昼:べジテリアのロコモコ丼 夕:「揚州商人」の黒酢ラーメン、えびにらホタテ饅 [SHARP 904SH/35mm F2.8] ・これが僕の愛する黒酢ラーメン。1-2週に1度は食べている。いわゆるラーメンマニアの行くラーメン専門店では無く、どちらかというと中華料…

メキシコに学ぶこと

マキシ=ロドリゲスの、こいつはどうしようもないね、という豪快な一発でメキシコはアルゼンチンの前に沈んだ。決勝トーナメント一回戦は好カード目白押しだが、僕はコンフェデに続くメキシコ VS アルゼンチンが随一の組み合わせと思って、今日は朝まで起き…

6/23の食事

昼:ampmのタンドーリチキンサンドウィッチ 夕:赤坂「かつら」にて、麻婆茄子丼、おこぜの唐揚げ

2010年は弱くない。

ブラジル戦は、実力通りの結果に終わった。 クロアチア戦では、途中出場のくせに何で歩いているんだお前は!という感じだった玉田が見違える様な動きで一点決めたのは大きなサプライズで、これは素直に評価すべきだろう。但し、彼もでかくて鈍重なDF2名ならド…

すかいらーく非上場化

M&A

すかいらーくのTOBが始まった。ワールドを上回る国内最大のMBOディリスト案件である。先ほどブラジル戦を待ちながら、数分ぴっぴとプレスリリース等を見てみたら、結構公開情報で判ることが多く、なかなか興味深かった。 要は、こういう話である。 すかいら…

無策の先発

ブラジル戦の先発予想があちこちにでているが、大枠同じ様である。4-2-2-2で、柳沢が外れて玉田が入り、福西の代わりに稲本というのが大方の結論である。理由は、クロアチア戦の4バックが割と機能したからという所と、柳沢の大外しへの罰、福西のセットプレ…

プロフェッショナルの中のリーダーシップ

M&A

昨日サッカー日本代表におけるリーダーシップの話を書いた。要は最後までファイトし、チームに対して貢献できる奴が自然にリーダーになるという事である。バイアウトの仕事も、直接日の丸を背負って戦う様な事は無いものの、自分の背中に何百人の人生、何百…

リーダーシップ論

結局、最後までファイトしていたのは中田と川口だった。 中田はパスミスが目立ったが、これは他の選手が消耗しきって、ボールに触っていないだけだ。 中村は最後ずっと歩いていた。高原も消えていた。 中田と川口だけが、体を動かして、声を出していた。精神…

6/19の食事

朝:ぬき 昼:さぼてんの巻かつ弁当 夜:たもん庵のうどん

2トップ論

これでブラジルに2点差以上で勝たなければいけなくなった。相当厳しい状況である。 オーストラリア戦では、個別の選手のパフォーマンス云々の前にベンチワークと2トップの決定力が本質的な問題として浮き彫りになったが、この2つはこのクロアチア戦でも問わ…

6/18の食事

朝:蔦温泉旅館にて朝食 昼:鰺ケ沢にて焼き烏賊、千畳敷にてラーメン 夕:新幹線の中で駅弁。鮭と鯖の寿司。

最果てへ 二日目

蔦温泉旅館は、大正7年築の極めてクラシックな建物である。玄関は豪快なデザインだ。ひたすら重厚さを追求した大正モダンの香りがする。 古い建物、歴史ある建物はいつ行ってもいいものである。 [NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8] ・緑の中に低層の、和洋…

最果てへ 一日目

朝の7:50というフライトで三沢空港に向かう。機体はMD90である。今は無きマクダネル・ダグラス謹製である。古さは否めない。軍需産業におけるマクダネル・ダグラスと言えば米海軍の主力戦闘機であるF-18が代表作である。F-18と言えば、支援戦闘機F-2のベース…

6/16のめし

朝:新幹線の中で、柿の葉寿司 昼:中津・ラマダホテルのヌフヌフなるダイニングでピザ 夕:スイスホテル南海の帝后宮にてコース料理 ・ピンぼけ!でも、このスペアリブは箸がすっと入る位感動的に柔らかく、この感動を伝える為に載せてみた。 [SHARP 904SH/3…

須磨須磨。

スマスマはスマスマでも神戸の須磨に行って来た。大阪出張のついでである。我々の様なバイアウトファンドは、基本的に不動産ファンドや村上ファンドの様に、資産価値に着目したアービトラージディールは余りやらないので、あんまり資産売却を行ったりはしな…

アサヒカメラに応募

4月から写真学校に通っているが、この学校のアクティビティで、撮影会含めて撮った写真をアサヒカメラという雑誌の読者投稿コンテストに応募するというのがある。 先週末が学校の方での取りまとめの〆切で、4月に買ったD50でこれまでの2ヶ月弱で撮った約1000…

6/13の食事

朝:べジテリアのひじきおむすび 昼:赤坂のビストロにて、太刀魚のポワレ 夕:紀尾井町「維新號」にて、コース。弁護士の先生との打ち上げ。

ボボボーボボボーナス

M&A

半期の業績評価のシーズンである。前は銀行員をしていたが、銀行員は末端であってもイッパシの営業マンであり、半期毎に業務純益幾ら稼いだかという「パフォーマンス」一発で評価を測定可能だった。しかし、プロフェッショナルファームの場合は、目に見える…

6/12の食事

朝:ぬき 昼:べジテリアでポーク生姜焼き丼、サラダ、アスパラのポタージュ 夕:「Lotus House」でベトナム料理 友人の素晴らしい転職/起業話を聞いた。稀に見るオポチュニティで興奮。一般にプレスされたら書くこととしたい。

監督の差、体格の差。

世の中の流れにきわめて天邪鬼な記事を書く僕では有るが、今日は流石にワールドカップの事を書かねばなるまい。基本的には、昭和天皇崩御の日に各局が特番を組む中ハクション大魔王を堂々と放送したテレ東のヘソ曲がりぶりを目指しているのだが、静岡生まれ…

成田ゴルフ倶楽部を無料で愉しむ。

会社の先輩とゴールドマン=サックスのMDの方が土曜にカジュアルなゴルフをする事になり、そこにjoinさせて貰う事にした。場所を聞いたら成田ゴルフ倶楽部。名門というか、おハイソである。ここは高級ゴルフコースで有名だが、設立はバブル前後なので、歴史が…

6/9の食事

朝:ビスケット 昼:釜飯弁当 夕:赤坂「わんや」で秋田料理。うまかった。しょっつる鍋が絶品。魚醤の奥は深い。

Dark Industry

M&A

村上ファンドの違法性が徐々に詳らかになってきている。最初は、僕も「うっかり聞いた」を信じかけたが、徐々に違法認識が有ったであろう事が証明されてきた。 毎日に、こんな記事が有る。 ライブドアの捜索直後、違法性認識か 証券取引法違反(インサイダー…

6/8の食事

朝:ベジテリアのひじきおむすび 昼:ampmのパリジャンサンド・ミネストローネ 夕:赤坂「玄海鮨」にてコース。9,000円也。 ・最近寿司の食いすぎの様な気がする。ここは普通に旨いが値段はbeat出来ない。 [SHARP 904SH/35mm F2.8]