2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラとした沖縄の夜。

沖縄の雰囲気は、とてつもなくダラダラしたもので、僕はそれに目一杯影響されてしまった。基本的にダラダラした空間は大好きなので、沖縄の人と空気のダラダラさ加減が徐々に感染してきたのである。沖縄の人は、問い合わせをして判らなかった時とか、注文し…

7/28の食事

朝:バフェ。ベーコンや卵などを適当に。 昼:ゴルフ場にて冷し坦々麺、島らっきょう、そうめんチャンプルー他 夕:マリオットにてBBQ。ここも牛肉が旨い。もちろん烏賊も海老も海鮮類は言うまでも無い。最後にBBQなのにライスをぶちこんで、贅沢なチャーハ…

夕焼け

夕焼けってのは、日が沈んだ後にこそ、空が文字通り焼けてきて、赤さを増すものである。 こんなこの世に一日生を受けるだけで判る様な当たり前の事を僕は随分と長い間知らなかった。生まれが空気の澄んだ田舎で、毎日の様に夕焼けになるまでサッカーに野球に…

オフサイト

外資系の会社中心に、オフサイトミーティングなる習慣がビジネス社会にはある。会社のサイトを離れて、たまには大きな話をディスカッションしましょうか、というのが趣旨なのだが、当社にも漏れなく存在する。簡単に言えば合宿なのだが、木曜から沖縄にこも…

デートの真実

昨年ボリビアとチリに行った時のことだと思う。バックパッカー諸氏はご存知の通り、北米−南米路線はアメリカン航空の金城湯地で、この銀銀ギラギラの機体のエアラインが最も稠密な路線を持っている。なので、この時もアメリカンで行ったのだが、その機内誌に…

7/23のめし

朝:寝坊 昼:麻布十番CAFE LIFE CAFEで、トマトソースのタリアテッレ 夕:恵比寿のLOGER CAFEで、いつもの様にダラダラしつつ食事。ここはダラダラしたい時には最適の場所だ。

むっ

むむむむむっ。デジカメ watch油断しきっていたが、NIKONの新しいデジタル一眼レフが出る様である。1000万画素。D70sの後継の様だ。D80なのかD90なのか、ここは鉄系写真マニアにウケるべくD51なのか、その辺だろう。僕のデジ一眼はD50だが、写真学校に行って…

7/21の食事

昼:うな重弁当 夕:赤坂見附「よしはし」にてすき焼き その後、六本木bisserに。独身ゆえか、キャバクラには自腹では行かず、接待でもまだ5回位だが、ここは珍しく内装に有る程度センスが有って、お洒落だ。キャバクラってのはどうにも面白いのだがリラック…

日本でも指折りの旨い肉。〜赤坂見附 よしはし

この所、体調がイマイチでveggieみたいな食生活をしていたのに、金曜は牛肉をぎゅーと食べてしまった。 赤坂見附のすき焼きの名店、よしはしである。何でこんな絶対に個人では行けない様な馬鹿高いお店に行ったのか。またもや某バルジブラケットの方に、昇進…

7/19のめし

朝:サンクスのサンドウィッチ 昼:べジテリアの納豆サラダうどん 夕:会社の同僚と、赤坂「ふきぬき」にて鰻重食べつつミーティング 同僚の携帯にて。同じVodaのシャープ製ながら写りは僕の904SHの方が良さそうだ。

ファンドのバリューとは

M&A

昨日のblogで、バイアウト投資の世界も、単純にコストをカットしたりとか、利益志向に会社をドライブしたりするだけで経営改善が図られる案件が、今後日本企業の生産性の持続的な向上と共に減っていくだろうと書いた。 06/07/18 ルノー・日産とGM そうなった…

ルノー・日産とGM

M&A

ワールドカップでわーわー騒いだ後に、気が付いたら世はすっかり夏枯れの季節に入ったらしく、僕もビジネス関係では書くネタが無い。困ったもんである。本blogは、左のカテゴリーの順番が示す通り、もともと食いもんとかホテルとか、旅行記とか、旅ネタを書…

夏の風景

写真学校の卒業課題のテーマが、「夏××」である。 とりあえず夏に出歩けば、夏っぽいのが撮れるかと思い、ぷらぷらと実家の周りを散歩してみた。といってもバイクで行ったのだが。 [NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8D] 夏空を撮ってみる。写真の出来は気に…

7/16の食事

朝:午前2時くらいに自炊でうどん。 昼:実家で牛丼 夜:実家で鰻重

雨季の終わり

気がついたら三連休は映画を見に行く位しか予定を入れていなかった。さてさて何をしようかと考えたが、夏に遊び呆けて実家に帰れないというリスクを考えて、実家に帰っておくことにした。 金曜日はロンドンからホームリーブで帰ってきている友人と、共通の友…

淡路出張

淡路ってのは関西に住んでいた時から度々訪れる好きな場所だったが、この産業乏しき地にまさか出張するとは思わなかった。淡路はあんまりビジネスホテルも無いので、泊まるのは淡路観光ホテルなる温泉ホテルで、露天風呂にプール付きである。AIR-Hもイマイチ…

戦術のワールドカップ

「監督のW杯、戦術のW杯だった」。プラティニが今回のワールドカップをこう評した。 当たっていると思う。 ヒディンクやスコラーリの例を出すまでも無く、決勝戦1つ見るだけでそれは明らかだ。守備をベースとしながらも、現実的かつダイナミックな采配を得…

7/10の食事

昼:ホテル阪急インターナショナル内のロビーカフェ「DAY&NIGHT」でバフェ。ロビーカフェゆえ特に特筆すべきは無し。ウェスティン大阪のロビーカフェのバフェにはたこ焼きが有って、腰を抜かしたが、ここにはそういう罠は無い。 夕:淡路島は洲本の新月で寿…

ホテル阪急インターナショナル

宿

月曜日は大阪、火曜日は淡路に出張する。 大阪でのセッションは、午後イチからなので、普通に行けば月曜朝からで間に合うのだが、早起き嫌いなのと、割と重要なセッションだったので台風の影響だ何だで予定が狂うのも避けたいため、前泊する事にした。 セッ…

支配したが、破れず。

僕がワールドカップを積極的に見る様になってから初めての欧州勢同士の決勝戦である。フランスが珍しく前線からチェックに行く姿が見られるなど、両チームとも、非常に気持ちの入った、見ごたえのある試合だった。ブラジルが絡んだ過去2大会は、コンディショ…

7/9の食事

昼:写真学校の最終回。終了後、渋谷コンコンブレでトマトの肉詰め。 夕:梅田ヌーの中で天麩羅。山菜系が美味しかった。

また靴を買ってしまう。

何を隠そうドレスシューズオタクである。 世には50足も100足も持っていて日がな愛でているフェチも居るそうだが、そこまででは無い。それでも、こつこつと買いためて、ドレスシューズで20足位にはなるだろうか。「数ある趣味の一つ」にしてはハマっている方…

紙一重の差

イタリア VS ドイツの旧枢軸国対決は、延長終了間際の2点でイタリアが勝利した。 枢軸国は英語で the Axis というのだが、試合自体はどちらかというとアクシス(中央)の選手ではなくて、ラテラル(サイド)の選手の活躍が目立った。最終ラインの真ん中の2人がお…

野次と交渉力

国会中継の映像を見ていて、ふと思った事である。 典型的な国会の光景として、与党や行政府が訥々と答弁し、野党がそれに散々に野次を浴びせるというものがある。 自分は議員の経験は勿論無いが、学生時代の「学生会」みたいなので野次を飛ばされた経験は有…

7/1の食事

朝:寝坊 昼:丸の内丸善のカフェにてサーロインハヤシライス 夕:コンビニ弁当

個人技の応酬

ブラジル VS フランスは、面白さでいったら今大会随一のゲームだった。 衰えを見せず今日もマルセイユ・ルーレットを決めてくれたジダン、後半アドリアーノが入った後のロナウジーニョほかカルテット・マジコの面々などの、ボディバランスと足技は勿論のこと…