2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Day 8 /電気式湯沸かし器

さて、うたた寝をしたものの、腹が減って深夜目が覚めてしまった。何かお腹に入れないとという事と、なんと宿代がチェックアウト時払いなのに残金が3$を切った状況だったことで、町にふらふらと歩き出す。門番の老人は、ちょっと行って右、そのままずっと行…

Day 7 /内陸へ。

朝起きて、朝食の場所を探しにブラブラしていると、洗濯をしているステラに会った。一緒に朝食を食べていいかと聞かれたので、僕は朝食を食べながら殆どの時間ラップトップに向かってタイプしているから、一緒に来てもつまらないよ、と言ってやんわりと断っ…

Day 6 /遠く千円札を思う。

起きると、ステラに見つからない内にさっさと宿を出た。今日もドキュメントワークの日である。ガーナ人と結婚して当地に在住するという日本人の係員の方から増補されたパスポートを受け取った。プラス40ページ。結構な分量である。一気にパスポートが分厚く…

Day 5 /ナイジェリアの女

今日はドキュメントワークの日である。飛行機が離陸する地であるコートジボアールはビザが必要な為、大使館に行って取得しないと僕は日本に帰れない。Lonely Planetには申請後交付まで48時間のインターバルが必要と書いてある。もう一つの目的地ブルキナファ…

Day 4 /アフリカオンライン

寝飛ばしたら、このままドバイで立ち往生である。そんな恐怖に迫られて、実に浅い眠りだった。起きたらエミレーツ航空787便アクラ行きは目の前のゲートだった。ドバイ空港は空港泊するにはなかなかの空港である。日米欧以外の国の例に漏れず、空調は incredi…

9/11のめし

朝食:ぬき 昼食:ドーハ・ラマダホテルでランチバフェ 夕食:ドーハのレバノン料理レストランで、多種のパテとピタとチキン・ビーフのシュワルマ

Day 3 /世界はやっぱりフラット化している

カタールっつうのは起きて次の日になっても、やっぱり殺人的に暑い国である。こんな所、石油さえ出なければ、単なる荒野として存在し、我々人類も滅多に訪れることなく、お互いに平和な関係を築けていたと思うのだが、何の因果か石油がこういう荒野に限って…

Day 2 /ドーハの悲劇

寝ている内にドバイである。相変わらず金ぴかの綺麗な空港だ。大阪の地下鉄に乗ると「チカンアカン」と書いてあるが、思わず「ドバイヤバイ」と呟いた。3年ぶりだろうか。前はタンザニアに行った時、ここを中継地とした。当時と比べて、ウェイティングでマグ…

Day 1 /名古屋からドバイへ。

いざ出発する段になると、中部国際空港から出るというのは、自分でもワケワカメである。遠い。関空なら、羽田−関空を飛べば、かえって成田よりラクという感じだが、中部国際空港には東京から飛行機は飛んでないのである。新幹線に飛び乗って名古屋を目指し、…

9/7の食事

昼:うなぎ弁当 夕:西麻布TASTEVINにてイタリアン。 飲み会だった。色々なバックグラウンドのメンバーが集まって、勉強になった。まぁ勉強している時点で、本来的な飲み会の目的は果たされていないのだが、いつもの事である。あと、あまりにテレビとか芸能…

Day -1/休暇獲得。

休暇を獲得した。獲得したのは1週間以上前である。そこからが残務整理で鬼の様な状況になり、サッカーの代表戦も続いたりして、blogの更新どころの騒ぎでは無くなってしまった。1週間以上更新出来なかったのは久々かもしれない。実は、その間2回くらい書きか…