2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のかけら

半年くらい前、学生時代より11年ぶりに歯医者に行ったら9本虫歯が見つかり、半年間ほぼ毎週行っているのに、まだ左半分がようやく治療が終わって、2本ほど抜髄された所である。ここんとこの焦点は親知らずの措置で、抜髄してかぶせものしてとお金かけるなら…

バブルへGO!

フジテレビの映画、バブルへGO!を見に行った。最初の30分は、このままSloppyなストーリー展開で広末の可も無く不可も無い演技を最後まで見続けるんだろうかと不安になったが、中盤から徐々に盛り上がってきて、最後まで見終わって総括するなら、なかなか面白…

三洋の危機と希薄化の織り込みについて考える。

三洋電機が相当危機に追い込まれている。過去の粉飾について、泣く子も黙る証券取引等監視委員会が調査をしている様だ。要は05年3月期、06年3月期に出した巨額の特損は、本来04年3月期に出すべきだった減損損失を先送りしたものが含まれていたということで、…

2/22の食事

朝:ぬき 昼:べジテリアで海鮮あんかけ丼 夕:「宵の口」で鳥料理 [PENTAX OPTIO W20 38mm F3.3] んーお味は普通かな。ここは個室が豊富なので、個室を使うべし。

春の始まり

この季節になると、決まってアトピーみたいな症状が足とか首元に出る。さーっと出て、すぐひくのだが、数日は不愉快な時間を過ごすことになる。昨今、花粉症皮膚炎というのが注目されていて、主に女性のお化粧の成分と反応した花粉がアレルゲンになって、顔…

REITを買収してしまおう。

2月12日付の日経公社債情報に米系の投資ファンドが一部のREITの株を大量保有している件が掲載されていた。この米系投資ファンドが保有しているREITの中には、PBRが1倍を割っている銘柄もある。この所の不動産価格の上昇を考えれば、修正NAV(Net Asset Value)…

2/20の食事

朝:ぬき 昼:オフィスにて烏賊ゲソ弁当 夕:「蓮花館」にてベトナム料理 [SHARP 904SH/35mm F2.8] 茄子と牛肉のサラダ、奥は鶏肉のレモングラス風味炒めぶっかけゴハン。ベトナム料理は世界でも最も好きな料理の一つだ。日本料理以外に好きなのを3つ挙げる…

ダーウィンの悪夢

ここんとこドキュメンタリー映画づいていて、エンロンに続いてダーウィンの悪夢を見た。この映画はエンロンよりは幅広く上映されたので、知っている人も多いと思うが、タンザニアにおけるグローバリゼーションの代償を描いたものである。具体的には、ビクト…

投資立国

僕は所謂外資系ファンドで働いている訳では無いが、僕が働いている日本国における投資の分野で右翼から左翼まで、共通して喧伝して、何だかなーと思うのが、外資ファンドへの課税強化である。古くは新生銀行の上場益を課税できないという話から、最近では外…

選ぶこと。

何か一つを選ぶことは難しい。いつになく忙しい日常の中で、仕事の中での軽重も有るし、仕事とオフのバランスもあるし、オフにも色々やりたい事がある。この週末はとにかく家事をした。忙しいとまずブログが更新されなくなり(!)、次に家事がおろそかになる。…