2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッジファンドとレバレッジと銀行(1)

サブプライム問題が日本の各種メディアにも漸く載るようになってきた。今日の日経夕刊も、Moody'sやS&PがRMBSを格下げしている事を伝えている。ただ、この問題の本質が何かという事は意外に解説されていないのでは無かろうか。 問題は、元本の毀損と流動性の…

ベルルティ

夏になると薄手の、明るいスーツを着ることが増え、それにあわせて淡い色の靴の出番が増えてくる。暑くなって暫く経ち、少々お疲れ気味の淡い色の靴軍団を、梅雨の終わりを控えてまとめて磨いてみた。使うワックスは、サフィールのコニャック、ル・コルドヌ…

アジアのバイアウト

M&A

3ヶ月ほど前、Asian Private Equity & Venture Forum Japan、通称AVCJというカンファレンスが有った。これは、プライベート・エクイティのカテゴリーを構成する、バイアウトとベンチャー投資について、ファンドとファンドへの出資者達を集めた年次のカンファ…

株券と等価とは

結構画期的と言うべきか、多分そうだろうなと思われていたことが正式に認められたに過ぎないのか、何はともあれ、ブルドックソースの特定株主にある種差別的な買収防衛策に対する、スティールパートナーズの差止請求は地裁却下になった模様である。 スティー…