2008-01-01から1年間の記事一覧

4日目。カラカス→コロ

さすがに一晩寝ると、ドキシサイクリンも抜けて、極めて快調である。抗マラリアタブレットも二日酔いみたいなもんである。そこで朝7時、夜明けとともにリベンジを期して観光に繰り出した。生意気にもカラカスの町には地下鉄が走っておる。標準軌、第三軌条の…

3日目。ボゴタ→カラカス

Aviancaの機内食は比較的美味しく、ブラジルで食べたような豆のスターチと煮込んだ肉だったが、これはナイスだった。基本バックパッカー的旅行に出るならエコノミークラスしか選択肢は無いのだが、僕の数あるエコノミークラス機内食経験の中でもAviancaのこ…

2日目。LA→ボゴタ

いつも通り寝坊して、昼からホテルのメインダイニングで朝飯を食った。昨日の晩にイタリアンに行ったばかりなのに、どうにも朝からハンバーガーは無理で、またパスタを注文する。果たして出てきた代物は、アルデンテでは無かったが、味付けは悪くなかった。…

1日目。成田→LA

今年も12月は忙しかった。師とまで偉そうな身分でもないのに、走ってばかりいた。昨年も忙しかった。その前は、ハプニングに追われ、さらにその前はディールが佳境だった。2004年は仕掛った話は幾つかあったが、比較的ましだった気もする。ただ、その前はや…

赤坂見附・黒猫夜

はてなダイアリーはエントリをカテゴライズ出来て、このブログのカテゴリーは左下にある通りである。これは、僕が駄文を書き連ねるにつれて増えていったのだが、1年以上数的には小康状態が続いていた。ほぼ僕の活動エリアがカバーされてしまったからだが、こ…

駒大の運用失敗

久しぶりにデリバティブで大損した人を見た。しかも投資家は大学である。 ○駒沢大が154億円損失 金融危機で資産運用に失敗 駒沢大(東京都世田谷区)が資産運用を目的としたデリバティブ(金融派生商品)取引に失敗し、約154億円の損失を出していたこ…

Panasonicによる三洋電機買収

パナソニックが、三洋電機を買収する方針を正式に発表し、今後三洋のデューディリジェンスに入る様だ。ただ、GSやSMBCなどの大株主との間の株式買取協議はこれからの様である。 バイアウトの常識からすると、奇妙なプロセスである。株主が分散した普通の上場…

携帯の秋冬モデルに思う

まだDocomoの秋冬モデルは発表になっていないが、AUとSoftbankは発表になった。AUはVGA以上の高精細な有機ELディスプレイ搭載モデルがついに出た様で、これは実機を見てみたいものだ。こういったディスプレイの綺麗さを表す指標として、コントラスト比がよく…

大分再訪 其の二

○前編はこちら→2008-10-29 大分再訪其の一 さて、朝湯に浸かり、長湯温泉を立ち去った後、目指すは九重の大吊橋である。長さも水面からの高さも日本一、という歩行者用吊り橋だ。群馬もいい温泉にいい橋あるが、大分の方が双方上手かもしれない。四万十川の…

大分再訪 其の一

週末に大分を訪れた。前に大分に行ったのは3-4年前のGWで、その時は遅ればせながらの47都道府県コンプリート達成の瞬間であった。大分が最後になってしまったのは、九州のメジャーな交通はどうしても東シナ海よりなので、そこから外れる大分や宮崎は、そのも…

ハイマン・ミンスキーとバブルのコントロール

ここんとこ金融の世界で、大いに見直されているというか、初めて注目を集めているのが、ハイマン・ミンスキーという既に故人となった経済学者である。通常、景気のサイクルというのは、需要と供給のバランスによって説明され、在庫調整を中心に景気循環サイ…

シャープに戻れない理由

10万近くしたiPhoneが水没した。今は大量のシリカゲルぶち込んだ調理用密閉タッパーの中で養生している。AppleCare Protection Planは、水没をサポートしないそうだから、これで復活しないとまた6万円の余がかかるそうである。携帯を水没させる間抜けな人の…

Windows7

次期ウィンドウズの正式名称が、Windows7に決まった様である。僕が初めて見たWindowsは2.11だったと思う。Aldus PageMakerのおまけに付いていたOS程度の認識だ。まともに使ったことあるのは、3.0が最初だ。それ以降、3.0→3.1→3.11と3%位微増したかと思いきや…

ワコビア・ウェルズ=ファーゴ・シティ

NY地裁がワコビア買収に係るシティの独占交渉権を認めたというニュースの一方で、控訴裁判所が翌日それを却下したという小さなニュースが流れ、この買収は混迷を深めている。 誰が見てもこの買収は、シティの提案よりウェルズ=ファーゴの提案の方が中身が良…

Too big to bail out

Wachoviaとは、日本人にはワチョヴィアにしか読めないが、ワコービア(ヤ)と読み、ノースキャロライナ州の地名である。18世紀後半にモラヴィア人がノースキャロライナに入植した際に、この土地が、オーストリアのWachau valleyに似ている事から、そう名付けた…

Googleストリートビューに関する補足

前のエントリに関して、2つだけ補足。○前のエントリ/Googleストリートビューの本当の革命 Googleストリートビュー内広告について これは、Googleストリートビュー内広告は話としては面白いが、平均サイト滞在時間をぐっと上げることがビジネスとしては必要条…

9/24あたりの食事

今日では無いが、ここんとこ焼肉だらけである。ダイエット危うし。 [SONY Cybershot W300/35mm F2.8] 会社のロック部の定例活動は、新宿のロック野郎が集うロック・バー、「ローリングストーン」に行くことだが、行く前の腹ごしらえで訪れた新宿ホルモンにて…

Googleストリートビューの本当の革命

Googleストリートビューがローンチして暫く経つ。僕が使ったのは、最初に面白がって、アメリカの知ってる場所を表示させたのと、場所の記憶があやふやな親戚のやっているお店をグリグリ探してみたのと、後は2ちゃんねるのデジカメ板に、「撮影場所を当てるス…

不良債権買取の仕組み

昨日に引き続いての金融ネタである、米国政府が用意した75兆円の公的資金による不良債権買取枠だが、その後のニュースを見ると、ほぼ同種の債権について政府が買入入札を行い、安い順に政府が買っていくという仕組みらしい。つまり、「サブプライムローンを…

流動性の大底と株の大底

米国は公的資金の投入に動き、そろそろ金融危機の最初の大底は見えてきたように感じている。何でも10年前の日本に例えるのは正しくないとは思うが、幾つか重要な示唆はある。93年にやばくなったコスモ証券は、大和銀行に救済されたが、97年にクレジットクラ…

作例とまではいかないが、D700の日々。

[NIKON D700 /AF-S VR Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G /220mm F5.3 /D2Xmode1] 代官山にて散歩中、あいにくの曇りだったが、花は鮮やかだった。今回初めてflickrに装備されたオンラインフォトレタッチのpicnikで若干レタッチしてみたが、普通に使える。 ここんと…

美浦ゴルフ倶楽部

日曜日は美浦に行った。トレセンで無くて、美浦ゴルフ倶楽部である。イーグルレイクとか、美浦とか、東京から程近くて、かつPGMが持っているゴルフ場は同年代が結構会員になっている。外資はビジターを詰め込むイメージがあるから、会員権がコースの内容から…

Sex And The Cityと女性誌

金曜日は久しぶりに夜遊びをした。と言っても、赤坂の地中海料理屋で食べて、同じく赤坂の沖縄料理屋で少し飲んで、その後夜の2時から六本木ヒルズでSATC ( Sex And The City )の映画版を見ただけだが。 映画版SATCについては、ここ1ヶ月位、色んな活字媒体…

代官山に移って

下町の麻布十番から山の手の代官山に移って2ヶ月が経つ。大きな東京の中では些細な移動だ。それ自身に大きな意味はない。今日出会った野良猫がぶち猫なのか、トラ猫なのか、その程度の話だ。 麻布十番は大人にとってエキサイティングな街だった。夜は遅いが…

米大統領選ヨモヤマ話

与太話である。僕について半年くらい前からオバマに似てる説が流れている。その様な説が流れる自分の姿かたちは、オーセンティックな日本人として如何なものかと自分でも思っている。もう少し前には、カンボジアのフン=セン首相という説もあった。大きくまと…

陸マイラーとネットサーベイ

過去の2エントリにある通り、妙なクレジットカード調査熱が一瞬燃え上がって、この瞬間だけヲタク化したが、もう飽きた。ただ、その過程で陸サーファーならぬ陸マイラーなる存在を知った。飛行機に乗ってマイルを貯めるのではなく、カードとか物販サイトのポ…

再度ブラックカード/プラチナカードを考える

長年使い続けたダイナースでアップグレードの機会をゲットしたので、何も考えずにブラックカードにしてしまったが、クレジットカードに関して検討する良い機会ではあり、その後色々と考えてみた。結論的には、ダイナースのブラックカードであるダイナース・…

長銀判決と最高裁の良心

いささか旧聞に属するが、7月19日に旧長銀の大野木元頭取に対する刑事責任について、最高裁判決があり、地裁・高裁の判断を覆して、無罪となった。元頭取は、長銀を破綻に追いやった特別背任罪に問われていたかと思いきやさにあらず、罪は 関連ノンバンクの…

33歳

今日の日付は、20080820。08が2つ、20に挟まれている。全部足すと20である。ゼロを勘案せずに全部掛け合わせると256で、これは2の8乗であり、ゼロを勘案すると勿論ゼロである。そういう訳で、何となく0と2と8に満ちた日であって、2:8ルールで大まかに今日を…

ブラックカード

社会人の振り出しは銀行員で、銀行員というのは入ると同時に半強制的に自行のクレジットカードに入らされるものである。僕が入った銀行はダイナースクラブを扱っていたので、22歳の若造がいきなり使用金額に(見た目)上限の無いゴールドカード扱いのダイナー…