2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大分再訪 其の二

○前編はこちら→2008-10-29 大分再訪其の一 さて、朝湯に浸かり、長湯温泉を立ち去った後、目指すは九重の大吊橋である。長さも水面からの高さも日本一、という歩行者用吊り橋だ。群馬もいい温泉にいい橋あるが、大分の方が双方上手かもしれない。四万十川の…

大分再訪 其の一

週末に大分を訪れた。前に大分に行ったのは3-4年前のGWで、その時は遅ればせながらの47都道府県コンプリート達成の瞬間であった。大分が最後になってしまったのは、九州のメジャーな交通はどうしても東シナ海よりなので、そこから外れる大分や宮崎は、そのも…

ハイマン・ミンスキーとバブルのコントロール

ここんとこ金融の世界で、大いに見直されているというか、初めて注目を集めているのが、ハイマン・ミンスキーという既に故人となった経済学者である。通常、景気のサイクルというのは、需要と供給のバランスによって説明され、在庫調整を中心に景気循環サイ…

シャープに戻れない理由

10万近くしたiPhoneが水没した。今は大量のシリカゲルぶち込んだ調理用密閉タッパーの中で養生している。AppleCare Protection Planは、水没をサポートしないそうだから、これで復活しないとまた6万円の余がかかるそうである。携帯を水没させる間抜けな人の…

Windows7

次期ウィンドウズの正式名称が、Windows7に決まった様である。僕が初めて見たWindowsは2.11だったと思う。Aldus PageMakerのおまけに付いていたOS程度の認識だ。まともに使ったことあるのは、3.0が最初だ。それ以降、3.0→3.1→3.11と3%位微増したかと思いきや…

ワコビア・ウェルズ=ファーゴ・シティ

NY地裁がワコビア買収に係るシティの独占交渉権を認めたというニュースの一方で、控訴裁判所が翌日それを却下したという小さなニュースが流れ、この買収は混迷を深めている。 誰が見てもこの買収は、シティの提案よりウェルズ=ファーゴの提案の方が中身が良…