2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂見附・黒猫夜

はてなダイアリーはエントリをカテゴライズ出来て、このブログのカテゴリーは左下にある通りである。これは、僕が駄文を書き連ねるにつれて増えていったのだが、1年以上数的には小康状態が続いていた。ほぼ僕の活動エリアがカバーされてしまったからだが、こ…

駒大の運用失敗

久しぶりにデリバティブで大損した人を見た。しかも投資家は大学である。 ○駒沢大が154億円損失 金融危機で資産運用に失敗 駒沢大(東京都世田谷区)が資産運用を目的としたデリバティブ(金融派生商品)取引に失敗し、約154億円の損失を出していたこ…

Panasonicによる三洋電機買収

パナソニックが、三洋電機を買収する方針を正式に発表し、今後三洋のデューディリジェンスに入る様だ。ただ、GSやSMBCなどの大株主との間の株式買取協議はこれからの様である。 バイアウトの常識からすると、奇妙なプロセスである。株主が分散した普通の上場…

携帯の秋冬モデルに思う

まだDocomoの秋冬モデルは発表になっていないが、AUとSoftbankは発表になった。AUはVGA以上の高精細な有機ELディスプレイ搭載モデルがついに出た様で、これは実機を見てみたいものだ。こういったディスプレイの綺麗さを表す指標として、コントラスト比がよく…