2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY Cybershot W200 (2) 〜全部入り系

○前回はこちら。SONY Cybershot W200 (1) 〜DP1を買う前に さて、前回はFujifilmとRICOHの3機種と、SONYのCybershot W200とを迷ったという話を書いた。今回は、その続きである。ウェブ上に流通している画像を見ている限りでは、画質はそう大きな差は無いもの…

SONY Cybershot W200 (1) 〜DP1を買う前に

今は当たり前だが2008年3月である。この3月、デジタルスチルカメラ好き、或いはその中に結構な割合で含まれるカリっとした解像度至上主義の人を最も興奮させ、かつ大変な評判となっている機種が、DP1であるのは疑いないだろう。カメラを意識的に触った事が無…

医師と取締役の裁量

僕はもともと法学部だが、例に漏れず大学で法律は勉強していない。今の仕事になって、株式売買契約書をはじめとしたリーガルワークが必要とされた為に、ある程度法律の素養が出来た。だから、という訳では無いが、法律系Blogもよく覗いており、そんな中で最…

ベアー・スターンズと梶山静六

米ベアー・スターンズの処理スキームが決まった様である。簿価譲渡かどうかは定かでは無いが、時価算定が困難な会計上レベル3と思われる仕組みものアセットを切り出し、JPモルガンが10億ドル出資し、公的機関がローンを出す別会社が、集めたカネでアセットを…

或る債権投資ファンドの死

カーライルグループの住宅ローン投資ビークルと説明されているカーライルキャピタルが金融機関から担保実行され、実質的に破綻したようだ。たぶん、であるが、構造はこういう事であろう。 カーライルキャピタルは、投資家から資金を集めて、それに金融機関か…

財政健全化と国民の生活

僕は法学部出身であって、その後金融業に携わりはしたが、決して経済学をきちんと学んだ訳では無い事は、あらかじめ前置いた上で本稿を読んで頂きたい。前日のBlogに、「将来の税負担の大きさを示す都の債務12兆円」と書いたが、国の借金の本質は、という話…

新銀行東京

新銀行東京が大騒ぎになってきた。 主なネタは、 1,000億出資して、累損が1,026億に 400億の追加出資負担と減資して繰損一掃した場合は更に637億の負担 経営陣への刑事・民事の責任を問う てなとこである。 新銀行東京 「旧経営陣責任重大」 東京都が100…

Softbank 920P と904SH

一月から二月にかけて、二度ほど旅行記を書きかけて、いい所まで行ったら、なぜかその編集結果が消えるというのが続いた。はてなダイアリーの編集画面の問題なのか、僕のブラウザの設定なのかはよく判らないが、突如として文章が消えて、バックアップにも残…