2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米大統領選ヨモヤマ話

与太話である。僕について半年くらい前からオバマに似てる説が流れている。その様な説が流れる自分の姿かたちは、オーセンティックな日本人として如何なものかと自分でも思っている。もう少し前には、カンボジアのフン=セン首相という説もあった。大きくまと…

陸マイラーとネットサーベイ

過去の2エントリにある通り、妙なクレジットカード調査熱が一瞬燃え上がって、この瞬間だけヲタク化したが、もう飽きた。ただ、その過程で陸サーファーならぬ陸マイラーなる存在を知った。飛行機に乗ってマイルを貯めるのではなく、カードとか物販サイトのポ…

再度ブラックカード/プラチナカードを考える

長年使い続けたダイナースでアップグレードの機会をゲットしたので、何も考えずにブラックカードにしてしまったが、クレジットカードに関して検討する良い機会ではあり、その後色々と考えてみた。結論的には、ダイナースのブラックカードであるダイナース・…

長銀判決と最高裁の良心

いささか旧聞に属するが、7月19日に旧長銀の大野木元頭取に対する刑事責任について、最高裁判決があり、地裁・高裁の判断を覆して、無罪となった。元頭取は、長銀を破綻に追いやった特別背任罪に問われていたかと思いきやさにあらず、罪は 関連ノンバンクの…

33歳

今日の日付は、20080820。08が2つ、20に挟まれている。全部足すと20である。ゼロを勘案せずに全部掛け合わせると256で、これは2の8乗であり、ゼロを勘案すると勿論ゼロである。そういう訳で、何となく0と2と8に満ちた日であって、2:8ルールで大まかに今日を…

ブラックカード

社会人の振り出しは銀行員で、銀行員というのは入ると同時に半強制的に自行のクレジットカードに入らされるものである。僕が入った銀行はダイナースクラブを扱っていたので、22歳の若造がいきなり使用金額に(見た目)上限の無いゴールドカード扱いのダイナー…

北京五輪を思う

オリンピック、忙しくはあって、多分見れないだろうなと思ってはいたが、それなりに場面場面は目にするものである。スタート前の北島のイっちゃった目には正直びびって、高校野球の球児の様に試合の雰囲気に呑まれてしまい、「初めから負けている」目をして…