2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイ・ショック

ああ、やっぱりという僅かな既視感を覚えるドバイ・ショックを機に円が急騰している。イスラム金融への対応が遅れ、金融的に中東から最も遠い日本が、質への逃避として買われたのである。リスクをとって、経済的関係を強めた欧米諸国が売られ、携帯同様に金…

ご清栄

仕事をしていて、倒産会社への手紙の書き出しはどうすれば良いかと聞かれた。僕が銀行出身なので、倒産会社への通知は山ほど出している筈と思われたらしい。宛先を聞くと、明らかにご清栄していない感じである。Yahoo!知恵袋には、かえって表現を変えるのが…

深夜の戦場

髪を切った。伸びすぎて、ここんとこ雨が多く、その度にバクハツ状態になるからである。美容院には暇つぶしに雑誌が置いてあるのが常だが、その時ふと髪をカットされながら目の前に積まれている雑誌を手に取ったら、「CUT」だった。こういうユニセックスで雰…

欲求不満日記、なんてのも発掘された様です。

おそらく最後の婚殺事件関連エントリだが、女がもう一つ書いていた桜の欲求不満日記という日記のキャッシュというか残骸が下記のリンクの通り発掘された。○Link to 桜の欲求不満日記○Link to 安心がほしい(12-Jun-06の女のエントリ) 本命なる彼との性生活へ…

鉄の忍耐

株の根拠無きリバウンド相場は終わり、日経平均は1万円を挟んだ攻防が続いている。GDPはリバウンドでまぁまぁな数字が出ているが、12月のボーナスの減少率予想を見ていると個人消費の動向は厳しそうだ。もちろん政府支出もサステイナブルでは無いので、個人…

E-P2 VS RICOH GXR

軽量コンパクトな一眼「ノンレフ」カメラ、オリンパスのE-P1を買う買う吠えている内に、E-P2という後継機種が出てしまった。EVFという電子式ファインダーが付いただけのマイナーチェンジだが、こちらの方がずっといい。やっぱりカメラは、ファインダー覗いて…

スイーツ脳男子

例の婚殺事件に関連して、2ちゃんを見ていたら、こんなコピペを見つけて爆笑してしまった。 置かれてる環境的に女の人と知り合うことは多いんだが、 なんかここ1〜2年、俺、30半ば毒スイーツ数人にたて続けに言い寄られてるのな。 で、冷静に考えると似…

銀行再々編

久しぶりに銀行の再編が相次いでいる。新生とあおぞらに続いて、住友信託に中央三井が統合を発表した。 銀行というのは基本的に規模の利益が大変良く効く業態なので、こういう似た様な銀行が統合するのは経営的なメリットが判りやすい。例えば、日本の銀行は…