2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の合間

金融業界で、この金融危機の影響を受けてない所は無いと思うが、それで暇になっているファームと、忙しくなっているファームは、きっちり2つに分かれる気がする。ただ、仕事は抱えているプロジェクトによっても違うから、多忙か否かは、むしろファームという…

これから先進国はどう食っていくんですかね。

GDP年率換算▲12.7%ショックは記憶に新しい所だが、2003年位に端を発するダラダラした景気回復に外需が大きく貢献したのは間違い無い。ただ、ここんとこあちこちで見るGDPの輸出依存度、つまり輸出÷名目GDPの議論は正確とは思えない。2003年位迄は10-11%だっ…

続・車選び

今週は自分にしては硬派なエントリが続いたので息抜き。愛車いすゞ・ミューの調子がイマイチだと前に書いたが、本格的にカーエアコンと車検とタイヤで30万円コースになりそうである。中古車屋曰く、7万Kmも走ったミューは下取りゼロとのこと。そもそもゼロ円…

ソフトバンクの財務戦略

ソフトバンクモバイルが、やっとデータ定額を導入するというニュースが4日に出た。面白いことに、MVNO(Mobile Virtual Network Operator:仮想移動体通信事業者)として、ライバルであるイー・モバイルのデータ通信網を利用して提供するらしい。ディズニー…

政府紙幣=ヘリコプター・マネー

政府紙幣という言葉が市民権を得つつある。要は、日銀では無く、政府が発行する紙幣で、日銀券との交換を保証するものである。なぜ日銀券を直接発行しないのかと言えば、日銀は自らの負債たる円を刷ろうとすれば、その分資産サイドに国債を積むことになるが…

アンダーアーマー

冬はゴルフじゃなくて、スノボに行きたいもんだが、スノボは朝起きてよっこらせと行ける代物では無いので、相変わらずゴルフに行っている。月末の日曜も、誘われて美浦に行ってきた。 一年で最も寒い季節である。2週間前もコースに出たが、4枚着たのに寒風に…