2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC:杉内 or ダルビッシュ

最後もつれたものの、五輪チャンピオンの韓国は9回に誇りを守り、日本はイチローのバットと今回の在日球団代表的存在だったダルビッシュの腕で勝利を収めるという、実にスポーツドラマとして美しい展開だった。 結果は良かったと思うものの、僕的には一つだ…

フェデックス炎上とその報道

今日は風が強くて、スーパーハードのワックスで固めた髪も、出社の頃には無茶無茶になっていたが、成田では飛行機が横風にあおられて落ちてしまった様だ。広州発のフェデックスの貨物便である。 フェデックスは広州がアジア地域のハブである。何を運んでいた…

オートオークションの妙味・中古車の闇

ここんとこの、Series of 車ネタのトリである。このたびのアウディ・オールロードクワトロ購入は、普通に中古車屋で買うのではなく、オークション代行を頼んだ。オークションと言っても、さすがにヤフオクの事ではない。中古車は、オートオークションと呼ばれ…

オールロードクワトロがやって来た

アヴァンギャルドなルノー・アヴァンタイムをスルーして、結局手に入れたのは、割とコンサバな先代アウディ・オールロードクワトロである。このクルマ探しの過程で気付いたのだが、まともな大きさの4駆という条件だと、作り手はほぼ日独枢軸万歳という感じにな…

ミューはドナドナになって

しばらく前に、珍車であり愛車であるいすゞ・MU(ミュー)が買い替え時期、という話を書いたと思う。このMUというクルマは、カーフェリーで自動車と共に渡れるらしい樺太行きを真面目に考えていた時に買った。北海道と面積はほぼ同じながら人口は7分の1という…

Dries

今日はゆるい話である。この秋冬は、バーゲンシーズンに海外に行ってた事もあって、殆ど買い物せずに節約した気になっていたが、また寒くなってふと袖を通したダウンジャケットは、今年の買い物だったことを思い出した。10月のシーズン入り直後に買ったから…

公的資金投入は儲かるか?

英国の銀行救済は米国よりも進んでいる様だ。RBSは、不良資産3,250億ポンドを切り離して、損失の大半について政府保証を受けた上で、330億ポンドの資本注入を受けた。同様に、不良債権の多かったHBOSをうっかり吸収して苦しんでいるロイズも、2,600億ポンド…

デジタリアン

ちょうど今、ラスベガスくんだりでは、PMAという写真関連の見本市をやっている。このご時勢だから、大した新商品も出てないのだが、幾つかはやっぱりささるのが発表されていて、不況だってのに物欲は増すばかりである。 SIGMA DP2 まずは、SIGMA DP2。そうい…

個人的呟き

冬が終わり春が始まった頃に30万アクセスとなっていた。ご愛読ありがたし。それを期に、という訳では無いが、ふとしたきっかけで4年前の、昔のエントリを幾つか読んでみた。僕は、てっきり自分が当初旅と写真ブログをやろうとしてたのだと思い込んでいたのだ…

郵政問題に垣間見える思惑

「かんぽの宿」問題については、金融的視点で見ると、「オリックスの出した109億円以上ではどこも買わない」というのが金融系blog界でもコンセンサスだし、僕もニュースを見た瞬間にそう思った。高く売りたいなら、譲渡先見直しはイラショナルな判断である。…