2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オラクル、サン買収の先には

サン・マイクロシステムズは間違った方向に行ったと、何回も過去言われてきて、この会社はしぶとく外野の声をこれまで跳ね返してきたのだが、ついに他社の軍門に下る日が来た。買収したのはデータベースの巨人というか、買収で作った企業向け業務ソフトウェ…

前世紀ニッコール28-105D良い!

先週末に丁度11年前、前世紀末にデビューした古いニコンのレンズを中古で買ったと書いたが、この週末、ぶらぶら歩くのに、昨年出たばっかりの最新式のデジタル一眼レフD90に、このAiAF Nikkor 28-105mm/F3.5-4.5Dという長い名前のレンズを付けて持ち歩いてみ…

今にしてリーマンを悼む

早いものでリーマン・ブラザーズ証券が破綻して、半年が過ぎた。かなりの田舎でも、当時は宿の女将がリーマンリーマン言う位、もの凄い知名度になってた覚えがある。 さてそのリーマン・ブラザーズだが、野村が引き受けたものの、東京オフィスについて、統合が…

DX標準ズーム対決

D700というフィルムサイズのセンサー(ニコンではこれをFXフォーマットと呼ぶ)を積んだ重いカメラを使うにつけ、もう一台持っているD90という一回り小さなセンサー(これはDXと呼ぶ)を積んだカメラの軽さが恋しくなる。FXにはFXなりの高感度やボケ味などの良さ…

あきゅらいず美養品「泡石」マーケティング&人柱考

1年位前まで、洗顔はDHCのフェイシャルソープと決めていた。企業買収ファンドという商売をしていると、顔を洗って出直したい気分にはよくなるし、ストレスによる肌荒れも日常茶飯事なので、洗顔石鹸は重要な商売道具である。ま、日中凹んだ日に、洗顔・歯磨…

向島旧赤線地帯を往く

向島には、むかし赤線があった。向島は花街で有名で、芸妓の居る料亭も多かったが、その近隣の玉の井というエリアは私娼窟が集まった娼館街だった。往時は、この玉の井に500件もの娼館が存在したと言う。それが東京大空襲によって丸焼けになり、たまたま近隣…

パーティ対策

大学の同期夫妻のBabyが1歳を迎えたことで、遅ればせながらの結婚式3次会とか、OB/OG会とか、イベントの告知とか、色々兼ねれるものは全部兼ねて週末にランチパーティが表参道であった。昼のパーティには良い季節である。 ほとんどが33歳±2歳という参加者だ…

バッドバンク・官民ファンド構想から見るアメリカ

なんか株価は年度末が見えた頃から上がり続けで、全般に金融業界もほっと一息、春うららな感じである。僕も花見に3回も行ってしまった。夜桜の中、酔っ払って騎馬戦をする羽目になるとは思わなかったが・・。 それはともかく、全般にセンチメントが良くなっ…