2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白金・正寿司

正直、このカテゴリは、正寿司のことを念頭において作ったようなものである。昔、このお店のごく近くに住んでいたことがあって、タンザニアから帰ってきた時に、「とにかく日本料理!」と思って駆け込んだのがきっかけだったが、以来7年近く通い詰めている。…

JALに貸す意味

日本航空=JALに対する日本政策投資銀行の「危機対応融資」なる1,000億円規模の融資に、一部政府保証が付く様だ。 せっかく改善してきた市場センチメントを悪化させない為に1,000億円使った様に見える。もっと言えば自民党による選挙対策かもしれない。選挙前…

有求必応

このブログを書いてるはてなダイアリーには、はてなカウンターという簡易的なアクセス解析機能があって、そのアウトプットをページの下の方の総訪問者数に表示させている。 このはてなカウンターには、どこの検索エンジンでこのサイトが検索結果に表示されて…

美浦GC・ニチレイPGMレディース直前プレイ

ここんとこ月2-3回はゴルフに行ってる気がする。はまっているのけどうまくならないのが困ったとこである。先週も、友人がメンバーの美浦ゴルフ倶楽部に行った。今週の美浦はニチレイレディース開催ウィークなので、その直前の週末である。コース状態はトーナ…

PEN E-P1の誘惑

僅かな不満は残るが、頑張って小さなボディに機能を詰め込んで、ついにオリンパスのマイクロフォーサーズ機第一号が発表された。名前は、OLYMPUS PEN E-P1と言う。 ご近影。 何が特徴かって言うと、コンパクトデジカメの極小センサーと比べると遙かにでかい…

インフレは多分来ない

昨年度の終わり、金融危機のクライマックスの頃だったか、銀行救済に自動車にデフレ防止にお札を刷りまくる政府を見て、次は狂乱のインフレ時代が来ると言う人がぼちぼちと存在した覚えがある。僕も言われるまでもなくそんな直感がしていたし、投資銀行コミ…