2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教と政治

前回に続いてワンフレーズのお祭り騒ぎで衆院選が終わった。政治ブログでは無いので、結果については論評しないが、個人的にはベストというかベターをどう選ぶかという観点で、これまで以上に苦労した選択ではあった。さて、その衆院選の中で、ある意味注目…

オーバーパーの世界への復帰

オーストラリアのANZが英国の銀行であるRBSのアジアリテール網を買収するという報道が出ていた。金融危機後の回復過程としては、一つのマイルストーンだと思う。これまで、米系投資銀行を巡る再編や、ドレスナー−コメルツの様な国内固めをするM&Aから、つい…

DJ酒井法子

先週からこの話題で大騒ぎだったが、ようやく落ち着いてきて、今週からは職場の話題の主役も他に移りそうだ。しかし、この報道の過熱っぷりや、2ちゃんのスレッド乱立ぶり(僕はゴルフ板とデジカメ板しか見ないが、デジカメ板に「酒井容疑者をデジカメで」と…

レッスン備忘録

最近よくゴルフに行っている。一定の量的充実のお陰か、ようやく94が出て、アンダー100組の仲間入りが果たせた。始めたのは6年ほど前だが、Golf Digest Onlineのスコア管理を見る限り、ずっと年3-4回みたいなペースだったので、上達する筈も無かった。昨年の…