2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロブドゥールへ。5日目:キャバクラゴルフ

今日は旅行の最終日である。早朝起きると、支配人が「サム ソート オブ ハード デイ」で残念だったな、と声を掛けてきた。exactly、という感じだが、僕が、せっかくの自分のホテルをほぼ寝て終えたことを不憫がった支配人は、ジャカルタのトランジット時間に…

ボロブドゥールへ。4日目:アマンジオ | Amanjiwo

さて、アマンジオである。ボロブドゥールを見終えた僕は、アマンジオに電話した。空港への送迎サービスが付いているのがアマンリゾートだが、僕は空港で無くてボロブドゥール遺跡に既に居るので、ここに迎えに来いという要望である。そしたら、遺跡近くのマ…

ボロブドゥールへ。3日目:アプローチ トゥ ボロブドゥール

日記自体は3日目だが、便宜上2日目の夜から始めることとする。ジョグジャカルタに着いた後の話は、ジャカルタの赤坂見附の話とは懸け離れているからである。 さて、ジョグジャカルタに到着後、特に宿を取っていなかった僕は、空港のカウンターに聞くことにし…

ボロブドゥールへ。2日目:人間の尊厳

朝起きたら微妙にお腹はユルかった。やっぱり昨日のサテが効いたのだろうか。マレー・インドネシア圏は4回目だが、お腹については4回連続当選、そろそろ副大臣も見えてきた頃合いである。ま、これを気にして旅行は出来ぬ。 [Nikon D90 / AF-S VR Nikkor 18-2…

ボロブドゥールへ。1日目:ジャカルタ安宿街

発狂しそうに忙しいのでシルバーウィークも突発的な仕事に備えて日本に居ようかと考えていたが、本当に発狂してもつまらないので旅に出た。行く先はインドネシア、旅の始まりはジャカルタである。今日はラマダーン最後の日でもあって、旅先を選んだ一つの興…

政治制度上の欠陥

前稿の続きである。○2009-09-02 民主が勝った選挙 前稿を書いててふと思ったのだが、「強く長期でコミットできる政権」を作るにあたっての最大の障害は制度じゃないかという気がしてならない。衆議院の平均任期は3年そこそこだから、3年に1度半数が改選され…

民主が勝った選挙

infoseekを見ていたら、日刊ゲンダイが、総選挙が一方的な結果になったことについて、精神科医の和田秀樹の言葉を引用しつつ「日本人はピンク・レディー世代以降は「勝ち馬タイプ」に変わった」と論評していた。周囲との同調を好むがゆえに、この世代はファ…

浜野ゴルフクラブ

ここんとこゴルフ会員権も底打ちしてきたので、気に入った所があれば、会員権を買って、ホームコースを定めても良いかなと思っている。実は、祖父からの相続で、実家の近くのメンバーではあるのだが、そこは行けて年2回がせいぜいという事もあり、気軽に行け…