2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正義は誰が決める?

警察庁長官銃撃事件が時効を迎えた。それに際して、警視庁の青木五郎公安部長が記者会見を行い、オウムがやったと推認されると捜査結果を公表することが「正義」に叶い、国民の人命や生活を守っていくうえで大切、と述べた。 「力及ばずに尽きる」=謙虚に反…

写真で語る大橋ジャンクションと中央環状開通

日曜28日は、大橋ジャンクションの開通日であった。遂に東名と中央道が繋がった。東名はかつての東海道の成れの果てであり、中央道は甲州街道の成れの果てだから、日本橋を出てから名古屋まで交わらなかった2つの街道が、五街道制度から400年の時を経て大き…

非実在青少年問題

ご存じの方も多いと思うけど、現在東京都は、非実在青少年というクリエイティブな法律用語を作り、ロリエロアニメなんかを規制しようとしている。議会決議は、6月まで継続審議になった様である。最近の議論はトレースしていないが、このニュースが出た頃は、…

ALDILA NV Pro 105

アイアンが軽すぎる。アイアンってのはシャフトの重さでほぼ総重量が決まるのだが、178cm・57kgと超非力、かつスポーツ音痴の僕は、ダイナミックゴールドという、プロも使う130g級の重いスチールシャフトでなくて、90g台の軽量スチールであるべきだと、自分で…

TK + R&B = Lady Gaga

おかまフィギュアスケーターのジョン・ウィアーが何かの大会のエキジビションでLady GagaのPoker Faceを使っていて、「これ踊れる」と思って以来、よくLady Gagaを聴いている。特にドライブとの相性が良い。しっかし、ジョン・ウィアーって見るたびに、聖闘士…

代官山→麻布十番出戻りの巻

この3連休は引っ越しである。2年に満たない代官山生活を終えて、前4年住んだ麻布十番へ出戻りとなった。僕の社会人生活はあっちゅうまに12年と干支が一回りしてしまったが、数えてみたら、その12年間で8宅目になる。世に引っ越し魔というが、自分がそれにな…

服部家、或いはお屋敷というものの没落

たまたまダイヤモンドを見ていたら、冒頭が服部セイコーグループのすったもんだだった。ご存じ服部時計店である。リーマンショックで本業の時計が赤字になった上に、銀座4丁目の日本で一番地価の高い交差点に聳え立つ和光もずっと赤字で、一行丸抱えメーンバ…

輸出倍増計画の衝撃

オバマが発表した輸出倍増計画は衝撃だった。遂に米国まで外需を頼りにするとは世も末である。考えてみればロジカルであって、国民可処分所得から民間消費と政府消費を引けば貯蓄となるが、民間の中の個人と政府が過剰負債になっているアメリカは、貯蓄を増…

ソニータイマー 発動の瞬間

とりあえず日常生活を撮るカメラとして、SONYのCybershot W300というカメラを愛用していた。小さい筐体だが、ドットバイドットでの解像感があって、1/1.7インチ級の大型CCDで、手ぶれ補正も効き、マニュアルでシャッタースピードが設定できて表現の幅があっ…

一橋と一松

無性に一松の白菜鍋が食べたくなって小平に長躯向かった。一松ってのは、ここ四半世紀の一橋大OB/OGなら誰もが行ったことがあるキャンパスの近くの焼鳥居酒屋だ。もともと小平キャンパスの近く、一橋学園の駅前にあったのだが、僕が在学中に一橋はキャンパス…

Cobraとプーマ統合

ゴルフクラブメーカーのCobraを、スポーツ総合メーカーのPumaが買収する様だ。 フォーチュンブランズ、コブラブランドをプーマに売却で合意 アクシネット(タイトリスト、フットジョイ、プーマ)の親会社、フォーチュンブランズは3月10日に同社が持つゴルフ…

道徳と恋から三列目

道徳とは自分の中の規範であって、人に押しつけるべきものでは無いと考える。世の中の「人に道徳を押しつけた件数」を仮に計測できたとすれば、子に対して親が叱ったり、犯罪者に対して裁判官が説諭したりというまともなケースの回数よりも、自分を苛つかせ…

ブライダルフォト

先週、後輩の結婚式のカメラマンを務めた。披露宴はプロの人をメインに頼んでてその押さえ、二次会はピンで担当という感じである。ブライダルカメラマンは何回もやったことあるけど、メインでやるのは決して簡単な仕事では無い。記憶よりも記録を優先して、…