2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻倉ゴルフ倶楽部でレッシュ理論実践の巻

個人には昨年より見応えのあったマスターズが終わり、ゴルフシーズン開幕である。身の回りでも、当たれば270−280ヤード飛ばすと豪語していた後輩が、「マスターズで、タイガー・ウッズの平均ドライビングディスタンスが283ヤード、池田勇太のそれが279ヤード…

幹事マックスの法則はヒトの習い性である。

雑談で、久しぶりに幹事マックスの法則の話題になった。合コンにおける、幹事マックスの法則、即ち幹事は自分より外見がイケている人を呼ばないので、幹事同士が外見的に最も良くなるという法則は、普遍の真理として独身男女に知れ渡っている。競争環境のコ…

経産省編「日本の産業を巡る現状と課題」について

2月に経産省が、「日本の産業を巡る現状と課題」と題する産業構造審議会の部会資料を発表した。これにコンパクトに日本の産業を巡る現状がまとまっている。3月には既に経済系ブログで話題になっていたので、乗り遅れた感はあるが、面白い内容なので、一人時…

普天間ってみんな解決策もってんの?

鳩山首相が普天間問題でボコボコになっている。主な批判は、 解決していないこと 発言が揺らいでいること の2点だと思うが、政治というか、大人というものは結果だけが問われる世界なのは重々承知の上で言うけど、じゃあ批判する人々は対案を持っているのだ…

チベット高原の船

中国は青海の玉樹でマグニチュード7.1の地震が起きた様だ。漢字で玉樹(Yushu)とニュースに出てるけど、この街の住民はその名で呼ばない。玉樹は青海省で最もチベット民族が多い街であり、チベット民族はこの街をジェクンドと旅情を誘う名で呼ぶ。青海省の省…

プリンタ買ってトナーで収奪される

日差しが強くなるにつれて、左頬の上にシミが出来た。色黒なので、シミは初めてである。会社の女子には「肝班?」と聞かれたので、眼科に行くことを薦めておいた。肝班は女性特有のものであり、僕は男である。出来たシミにはレーザーとか何とかで治療するとし…

勝間和代はミスプライスしていないか?

昨日のしょーもないエントリの続きである。○昨日のしょーもないエントリ→「こうして勝間も消費されていく。 」 ここんとこ、勝間和代のテレビ露出が余りにも増えている。だから一発芸人並みの消費スピードと書いたのだが、一発芸人の露出度が高いのは、一つ…

こうして勝間も消費されていく。

昨日あたりから話題になって、もうトピックとしては一巡した感もあるが、勝間和代がTVタックルでエヴァンゲリオンの綾波レイのコスプレをした模様が放映された。 ○【画像】勝間和代のコスプレがヤバイ/ニュース2ちゃんねる 彼女の元同僚が多く働いている僕の…

イカれたアウディとイカれたドライバー

アウディのオールロードクワトロという車に乗っている。1ヶ月前からエンジン始動時に異音と振動が出ていて、数ヶ月前も同じ症状でアウディのアフターセールスセンターに持ち込んだら、パワステオイル切れだったんだけど、こんな短期間で再発ということは、オ…

男と女の市場原理

東京の恋愛市場はルックス軸で効率的である。なかには例外もあるが、街を歩くカップルの見た目偏差値はほぼ釣り合っている事が多い。僕は、大阪で何年か働いた事があるが、大阪の方が非効率だった。勿論、基本は見た目で釣り合っているんだけど、例外の出現…

今年の大予想2つ。

気付いたら期末が終わって新年度である。今年はろくに年末年始に1年の大計を立てなかったので、新年度を機に金融・投資業界の残りの9ヶ月を予想してみることにする。個人的に絶対起きると思うのが下記の2つである。 人材のB to C to B 過去1年半の苛烈なリス…