2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Day-8 遠い隣国スーダン。

今日はエジプトを発って、晴れてスーダン入りの日である。エジプトの恐怖の道路横断ともこれでオサラバだ。交通マナーの悪い国は多々あれど、これ程道路横断に気を遣う国は珍しいのでは無かろうか。90年代の中国も随分とスリリングだったが、まだ中国は車線…

Day-7 石の都

朝はルンルンで目が覚めた。本当にルンルンを買っておうちに帰ろうとしている若かりし頃の林真理子を瞬間最大風速で上回るルンルンっぷりだったと思われる。なにせ宿の名前は、Le Paris Hotel。ラクダ臭いカイロで何と花の都パリだ。名前通り、一人2000円と…

Day-6 歴史との対話

カイロに戻り、また安宿に逗留した。かのサファリホテルやスルタンホテルでは無い。カイロのサファリホテル、バラナシの久美子ハウス、サンパウロのペンション荒木、メキシコシティのペンションアミーゴ、シェムリアップのタケオゲストハウス辺りから、選ぶ…

Day-5 超現実からの帰還

白砂漠でのキャンプは、浅めの眠りではあったが、快適に過ぎた。ベンチレーションが悪そうな旧式のテントだったので、どうなる事かと思ったが、砂漠の湿度が低すぎて結露しないのだろう。それとも、経年変化で痛んでいてナチュラルにベンチレートしてたのか…

Day-4 エジプトのアラスカ

朝が明けると、宿が手配してくれた砂漠ツアーへの迎えが来ていた。ガイド兼ドライバーの名前はハムディーと言う。車は勿論ランドクルーザーである。辺境を旅すれば、舗装道路を進むときはハイエース、未舗装道を進むときはランドクルーザーと世界の相場は決…

Day-3 砂漠へ。

大晦日にカイロに着いて、安宿に泊まり、新年のカウントダウンは夢の中で迎えた。ここエジプトより7時間早く日本は新年を迎えており、エジプトのVodafone Egyptはカイロで3Gサービスを提供し、かつアフリカ大陸でほぼ唯一の海外パケット定額対象国という事で…