2012-01-01から1年間の記事一覧

横綱相撲

ほんとにどうでもいい話なんだが、何人かの鬼畜男子の話を最近聞いて、血気盛んだなぁと思う事しきりである。自分が若かりし頃から全くの潔白であると主張する気は無いが、有史以前の遙かなる昔、試しに二股掛けてみたら、やっぱり一号二号の順番は絶対出来…

遙かなるワハン回廊、或いはクルディスタン

最初は、アフガニスタンのワハン回廊に行きたかったのだ。自分認定の、世界三大回廊の親玉である。アルメニアとナゴルノ・カラバフを繋ぐラチン回廊は2001年に行った。ナミビアとザンビアを繋ぎ、アンゴラとボツワナを隔てるガブリビ回廊と、アフガニスタンと…

旅レンズこと高倍率ズーム比較

旅行が決まるとレンズを買いたくなる。悪癖である。来週からどうやらお休みが貰えそうであり、そうなると、旅程よりもどのカメラとレンズを、どのバッグに入れて持っていくかの方が先に気になりだす。悪癖である。 昨年冬はスーダンでスタックしていたが、昨…

iPhoneが米国を救い、GALAXYが韓国を救う。

JPモルガン・チェイスが、9/12にリリースと言われるiPhone5が米国GDPを0.25〜0.5%押し上げる可能性がある旨のアナリストレポートを発表した。計算は単純だ。 iPhone5の販売価格:600ドル うち米国に帰属する付加価値:400ドル ×10-12月予想販売台数:800万台 …

米国は二度死ぬか。

朝起きて、日経を見たら、米大統領選特集だった。他国の選挙なんぞ、まともに見ていないので、この記事だけを見ての反応ではあるが、政府は小さくあるべきという考え方は、米国においてはある種の宗教なんだろうと思うし、こんな政策で我らが同盟国は大丈夫…

麻布十番祭り考

この週末は住処の麻布十番が、曰く納涼まつりなるお祭りであった。代官山に住んでた頃は、近隣の恵比寿も代官山もお祭りがしょぼかったが、麻布十番は歴史ある下町であって、中身は最早あんまりその歴史とは関係ないが、商店街のお祭りにしてはとにかくすご…

全電源喪失事故。 日本 1-3 メキシコ

パワープレイの記憶 これを読む方は試合を見た方だと思うので試合展開は省かせて頂く。結果は既報の通りであるが、とにかく負けている時にどうするか、というシミュレーションが、なでしこの相手だったフランスと比べても圧倒的に劣っていた感が否めず。実力…

クロスの回転軸 日本 2-1 フランス

ボールの回転 見てるのが苦しい試合だった。ちょっと興奮していて寝付けないので、少し寝る前のクールダウンとして備忘録的に感想をば。勝負を分けたのは概ね相手のミスの多さだったが、もう一つ結果論としてだけど、最終ラインの位置取りは影響したと思う。…

ゆとり教育の勝利。 日本 3-0 エジプト

サッカーはカオスな系 オリンピックは新聞やネットで見てる限りはあんまり興味が湧かないが、テレビを点けると釘付けになる。テレビやクリエイティブの力は依然として凄いと再確認する次第である。オリンピックのサッカー男子代表もあれよあれよと勝ち上がっ…

キャロウェイ様

少々驚いた事があったので少しだけゴルフネタ。僕のアイアンは、いわゆるメーカー製の吊しで無いのを使っている。スーツと同じで普通は吊しを買うのがゴルフクラブだが、カスタムメイドのを使ってるっちゅう事だ。スーツもゴルフクラブも男ならオーダーが好…

Instagramが正しい顧客に売れちゃった。

M&A

今日、facebookがInstagramを買収することで同社と合意したニュースが流れた。買収金額はおよそ10億ドルで、現金とFacebook株の組み合わせで支払うとのことである。Instagramはご存じの通り、簡単にアートっぽい写真に加工できる事が売りのSNSで、高価な一眼…

東電を辞める人たち

Chikirinさんの"その船を、いつ降りる?"というエントリを見て、或るクラスタの境目を感じたのでそれをしたためる。Chikirinさんのポイントはこうだ。 東電の退職者数は原発事故前後で3倍にしか増えておらず、もともと絶対数は少ないだろうから、今も余り多…

麻布十番・ビストロ コティディアン

かつて、実は日本の洋食は余り美味しくないのでは無いか、と書いた。ミシュランの星が一杯付いて浮かれた割には、ということである。東京には、2000〜3000円も出せば、まずまず満足できるお店が沢山ある。ここは本場の欧州と余り変わらないかもしれない。一…

ミラーレス一眼お薦めランキング

一眼レフ持ちだが、小さくて絵が良いミラーレス一眼をそろそろ買おうと比較検討し、はたと気が付けば累計何十時間と時間を投下していた。一応どれが良いとの結論が出て、ランキングまで作ってしまったので、備忘録的に書いておく。 ミラーレスの意義とは? …

NIKON D800発表。之買うべきか。

ニコンのハイアマチュア向けデジタル一眼レフである、NIKON D800が2月7日に発表された。欲しかったものとは多少違っていたので、スルーかなと思っていたが、サンプル見たら予想以上に良く、気付いたら予約していた。まぁ発売まで6週間以上あるし、予約してか…

若者のなんちゃら離れ

いささか旧聞に属するが、「家政婦のミタ」が近年稀に見る好成績を収めた。僕はこのドラマを一分たりとも見ていないし、地上波のドラマなんて、ここ10年位ミタ記憶も無い。スカパーのスーパー!ドラマTVのCHUCKは、イヴォンヌ・ストラホフスキーが可愛すぎる…

野菜は選ばない方が、たぶん美味しい。

会員制の野菜宅配大手の「らでぃっしゅぼーや」をNTTドコモがTakeover Bid(通称TOB)して買収する報道を見て、この買収そのものについて書こうと思ったが、書き出したら、いつもの通りその前段の小ネタが膨らみすぎたので、今日はとりあえずこの小ネタ部分を…

初詣

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。卯年はとんでも無い「つうこんの一撃」を日本はおろか世界に放った年では有りましたが、人間というのは悲劇と共に成長してきた種族でありまして、この犠牲による学びによって、より悪き未来を未然に回避出…