2013-01-01から1年間の記事一覧

iPhone5s カメラの画質チェック

予約して1か月でやっとiPhone5sのゴールド64GBが来て、1週間くらい使ってみたけど、とにかくカメラが進歩し過ぎてて腰抜かしてる。指紋センサーも確かにいいんだけどさ、一見変化がなさそうなカメラにもっとみんな括目すべきだ。僕はぱっと撮ってみて、その…

ネット巨人二社の壮絶な相討ちと独禁法なる茶々

YAHOO!が「買い物革命、始動!」らしく、YAHOO!ショッピングを出店無料、売上ロイヤリティ無しとし、ヤフオクの出品料も0円とする事を発表した。業界トップの楽天を狙い撃ちにしてるのは明らかな施策である。ちなみに、楽天の出店料は月額5万円、売上ロイヤ…

ターンベリー アイルサコース

伝説のターンベリー 二日目はターンベリーホテルGCのアイルサコースである(エイルサ、とも)。今回一番楽しみにしていたリンクスコースだ。米ゴルフマガジン誌のランキングでは世界18位であり、2012年のスコットランド・リンクスランキングで1位。今年は少し…

イマジネーション VS 再現性

初日のリンクスは、エディンバラ近郊のグレンGCとその東隣のノースベリックの2ラウンドから始まった。ノースベリックの小さな町の東コースと西コース、という趣だが、グレンは1ラウンド61ポンドの安めのリンクス、ノースベリックは95ポンドとまずまずのお値…

カリフォルニアロールとゴルフ

ゴルフの全英オープンは、いわゆるリンクスと呼ばれる茫漠たるゴルフ場で行われる。リンクスは、日本人の目からすると特殊なものに見える。ただ、知っての通りゴルフはあちらのリンクスが原点である。英国で育まれ、米国で大きく羽ばたいたスポーツだ。「日…

フランスには学べない

フランス人もエアコン使い出した ネットメディアは、元より広告収入に見合った質でしか無いんだけど、その中でもポータルサイトからのクリックを稼ぐには、お手軽まとめ記事が鉄板な訳で、最近は「Menjoy!」「MY LOHAS」「独女通信」「Pouch」辺りが、四天王…

大人の階段引き続き登り中

誕生日だった。朝から駐禁切られた。気分悪い。段取りが悪くて昼ご飯を食べれず、夕方餓死しそうになって一人で早めの夕ご飯を食べた。夜の予定も根回し不足で無し。漫画喫茶で「働きマン」を読んでたら、うっかり31歳の誕生日を迎えた年が有ったが、まぁそ…

大量出血。 日本 2-4 ウルグアイ

攻撃陣は揃ってきた。柿谷が前田であっても、前の4人だけで攻撃が出来る代表は史上初めてだ。守備がダメダメなのはコンフェデから変わってないけど、ある程度は仕方ない。なぜなら、ザックジャパンのサッカーは、ライン高めにしてリスク覚悟で攻めるサッカー…

DQN、大企業と出会う。

アイスケースに入って写真投稿して炎上的なDQNのニュースが続いた。知る限り、ローソン→ミニストップ→バーガーキング→ほっともっと→ミニストップ→ブロンコビリー→丸源ラーメンという、ぷよぷよなら連鎖で一発勝利している位の華麗なる血脈である。これに関し…

デトロイト・デット・シティ

国境の南 デトロイト市が破産申請した。デトロイトと言えばモータウンとか色々ネタはあるが、まず地理オタク的には、地形が堪らない事をいの一番に挙げておく。デトロイト市は、カナダと国境を接する唯一の大都市であり、かつカナダに行くのに、南方に向かう…

CORPORATE PREFECTURES OF JAPAN MAP

ちょっと前に話題になってたこれ。 ■出典:Steve Lovelace "CORPORATE STATES OF AMERICA MAP"ふむ。と思って週末しこしこと日本版作ってみた。その県で起業された会社によるコンスーマーブランドの例。その県出身者が起こした企業もどうかと思ったが、静岡(…

2013年全米オープンゴルフ

勝たなければいけない事情 全米オープンゴルフ最終日。最終組を回るフィル・ミケルソンがイーグルを決めて程なく、メリオンに雨が降りだした。ようやく、週の半ばに続いた豪雨の影響を脱し、全米オープンらしい、固く締まったグリーンを取り戻しつつあったメ…

東京の梅雨に傘は余り要らない。

雨は秋の方が降る 早くも梅雨入りだそうである。個人的には、この季節にニチレイレディースという女子ゴルフのトーナメントが有って、以前このトーナメントをホストしていた美浦ゴルフクラブのメンバーの友人が、トーナメント前後の難しいセッティングでのゴ…

尾崎豊という亡霊が、日本を歩き回っている。

懐かしいタイプの事件である。 ○歌詞に触発され校舎の窓ガラス53枚割る 少年2人逮捕、神奈川・小田原 中学校に侵入して窓ガラス53枚を割ったとして、神奈川県警少年捜査課などは13日、器物損壊と建造物侵入の容疑で大工の少年と県立高校1年の少年=…

広告とM&Aを人が繋ぐ。

気合と実際 さとなおさんが書かれて話題になってた一件に便乗して。○シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかなさとなおさんの論旨は題名に尽きている訳ですが、第一印象として、気合の入れ方としては正しい…

バター守るのにも全力出すTPP

TPPに聖域あり TPP参加交渉開始が話題だ。僕も、ある程度情報は積極的に集めてはいるが、まだTPPが全体にとって国益に叶うのか、そうで無いのかは良く判らない。影響が複雑すぎるから、得失の判断がそう簡単で無いのである。一方、世にはとにかく推進とか、…

糾える縄。繋がる点。

感謝している。あいふぉーんのフリック入力に。 携帯始めて二十年近く、僕はずっとポケベル入力だった。いつの間にか2タッチ入力とか言い換えられてしまったが、実際はポケベル入力だった。3Gの世でも指は90年代。UIは慣れだ。人の親指シフトを笑うな、とい…

白色矮星から変光星を臨む

いや、みんなオーバーコンフィデンスなんです。自信過剰。最初から日本語で言えばいいのに、業界用語使いたがって恐縮です。デンスなんです、辺りが気持ち良かったんデンス。何かって言うと30代の体型。見渡せばマッチョとか細マッチョのアラフォーが居ます…

遥かなるナガランド

ナガランドはインパールのすぐ北にある。 大きな地図で見る 世界三大悪路 それは、悪路だった。トヨタ製の4WDは、いつしか毎時40kmを超えなくなり、そしてその上限は直ぐに早足で歩く程度になった。それでも身体はよく宙に舞い、そして左右に揺れた。踏ん張…