ニコンのカメラの作り方

 今日、海外のカメラ噂サイトでは数日前から流出していたニコンの新カメラと新レンズが発表された。新レンズはともかく、新カメラは正直がっくしという感じである。D300sというカメラは、2年前に出たD300に動画が付いただけと言っても過言では無い。それもフルHD(1920*1080/60p)でなくて、1年前のD90と同じ、1280*720/24pという実に使いにくいスペックだ。外部マイク端子が付いただけマシか。エントリー機であるD3000は、前モデルのD60と比べてAF11点測距とか3Dトラッキングとか、玄人受けするとこはリファインされたけれど、コンデジの様なライブビュウが無く、ファインダーだけでエントリー層に売れるのだろうか。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S AF-S DX 16-85 VRレンズキット D300SLK16-85Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S AF-S DX 16-85 VRレンズキット D300SLK16-85

ニコン 2009-08-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • これがD300s。デザインは現行のD300と殆ど変わらない。ちょっと位変えればいいのに。

 ニコンという会社は、デジタルの時代になって、使い回しが得意になり、AFのモジュールとか、撮像センサーとかを細かくアップデートするのでは無く、機種間でかなり使い回し、その組合せのバリエーションで機種の格差を作っている。部品の開発コストは人件費の塊だから、そこを共通化してなるべく開発を減らし、更に共通モジュールを大量購買によって値段を下げ、かつそもそもの原価を時間軸によって低減させるという狙いである。おもてのスペックには出てこないが、ソフトウェアについても、機種別のカスタム開発というよりは、共通の処理コンセプトを作り、画像処理上位機種で開発したソフトウェアをエントリー機に徐々に移植していっているから、エントリー機に搭載される時分にはムーアの法則によってASICも小さいダイサイズで賄える様になっており、十分コストが下がっている、という算段である。ただ、動画のスペックみたいな高度にソフトウェアな部分まで共通化されて、性能が1年前と変わらないのには流石に驚いた。
 一般に成熟した市場においては、商品の性能よりマーケティングが重要であり、またコスト競争力の重要度も成長市場より遙かに高くなるから、毎年100万画素ずつセンサーの画素数を上げる様なちまちました性能競争で挑むより、そこは開発コストを抑えてマーケティングに投入する、というのは極めて経営的に正しい。正しすぎるが故に、つまんない商品が出るのは株主じゃなくてユーザーとしてはイマイチである。自動車が、ちまちました馬力競争から、市場の成熟に伴って車台の共通化によるコストダウンとデザインエンジニアリングに走ったのと全く同じである。自動車はファッションアイテムとしての性格もあるから、中身のモジュールは変わらなくても、上にのっかるガワが変われば、ぐっと魅力度が増すこともあるが、デジタル一眼レフのデザインは変わりようが無いので、そこはよりつまんない要因である。ただ、ちまちました競争をせずにモジュールの共通化を図っているから、次の新しいモジュールが出る時は、その後2-3年は戦えることが前提だから、現行品よりはかなり性能アップしている事が予想される。それには大きく期待したい。
 このニコンの使い回し戦略は、効率性の観点では極めて正しいが、一つリスクがあって、このモジュールで2年大丈夫、と踏んだ予想が狂うと、途端にリカバリーまで時間がかかることである。デジタル一眼レフに初めて動画機能を搭載したのはD90を出したニコンだったが、キャノンは、すぐEOS 5D2という機種に、ほぼフルHD(1920*1080/30p)の動画を載せてきた。ここまで早くキャノンがスペック的に上回る動画搭載機を出してくるとはニコンも予想していなかったのだろう。今日出たD300sは、クラス的には5D2と近いアッパーミドル機だが、後発の同クラス機にも関わらず、5D2に劣る動画機能しか載せられなかったのは、予想の狂いとしか考えられないし、もともとD300sまで載せる前提で作った、1280*720/24pの動画のソフトウェアと処理ASICのパッケージモジュールで、しばらくキャノンとは戦えると踏んでいたのだろう。いま、映像の世界ではアカデミー賞を取った「スラムドッグ$ミリオネア」を筆頭に、デジタル一眼レフによる撮影が予想以上の浸透を見せているが、ニコンは、この拡大市場に対して、プロの使用に耐える動画スペックを持つ機種を出せていない。意外に、予想の狂いの代償は大きくなるかもしれない。
 ともかく、今回発表されたD300sD3000はマイナーアップグレードに過ぎないから、火急の用が無ければ、次のメジャーアップグレードであろう、D4/D400を待つのが吉であろう。画素数と高感度特性の更なる改善、及びフルHD動画なんかが付くのだと思われる。動画やライブビュウなど、コントラストAFベースの機能の重要度は今後も増すばかりだろうから、またマウントを小改良して、クイックなライブビュウが出来る様に、レンズと本体の間の通信端子が増えたりするのかもしれない。僕は、カメラはD700で満足しているので、それよりレンズかな。新型の70-200/F2.8 VR2は定価30万円のレンズだが、リニュされたら買おうと思ってたから、ちょっと思ったより高くて重かったけど、予定通り突撃敢行しようかしらん。

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G  ED VR II AF-S 70-200/3.8G ED VR IINikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II AF-S 70-200/3.8G ED VR II

ニコン 2009-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 現行と比べて若干寸胴になった。ライトグレイが無くなったのは残念。Amazonは高いし、前ピンで返品交換も難しいと思うので、貼っといて何だけど、他で買いましょう。貼ったのは合法的に絵を使う方法ってことで。