デザイン変えてみた。

 このブログは開設当初から、はてなダイアリーのデザインテンプレートの一部をいじって使ってきたが、ブラウザのバージョンアップなのか、はてなの仕様変更か判らないけど、表示が乱れる場合があるのには気付いていた。しかし、最近ブラウザをChromeに全面的に変えてみたら、そもそもまともに表示されないのである。暫く放置していたけど、見る度にイラっとするので、この度重い腰を上げて直してみた。
 直すのはいいけれども、デザインテンプレートのをそのまま使うのは癪に障る。というか、なんかシンプルファンシーなのが多くて気に入らない。はてなって実はアメブロみたいなゴシックファンシー路線を薄く羨ましかったけど、そこまでやりきれない自分がかわいい、みたいな体質のデザインポリシーなんだろうか。あと、初対面の同じ金融系の人と話していて、ブログとかTwitterやってるんです、という話でお互い盛り上がったとき、「黄色っぽい金融・旅・写真ブログ」という認知のされ方である事に気付き、c-net亡き今、黄色基調のウェブサイトはそもそも少ないから、この微妙な辛子色の色合いは変えたくない。そんな訳で、生まれて初めて自分でまともにスタイルシートを叩いてみた。文系脳・35歳の手習いだから厳しい。投資銀行残酷日記的な若い頃にVBAをしこしこ使っていたのを除くと、Script的なものの知見は、15年位前のHTMLエディタも無く、mailtoってHTML標準じゃないからどうなの、とか真面目に語られていた時代に少し触ってみた程度しかない。
 それなのに、教科書を読んでみた訳でなく、判らない設定についてリファレンスを見て適当に作っただけなので、スタイルシートの全体の構造とか考え方が判っていない。よって、いまいち応用力が無くて、表示の乱れは無くなったと思うけど、正直まだ細かい所でうまくいかない。例えば、題名の所の「A!」とか「RSS」のアイコンをもう少し「漂流する身体。」に近付けたいんだけど、「漂流する身体。」の左paddingが適用されてしまって、妙に間隔が空いてしまう。これ、もし何とか出来る人が居らっしゃったら、こっそり教えて下さい。あと、今月のカレンダーの下の過去カレンダーも、ここにバックグラウンドカラーを表示させると、各エントリの上の「前の5日分」とかが同じ要素で連動してしまって困っている。
 まぁちょっとボチボチ直しながらなので、どこか表示が乱れてたらご指摘下さいませ。あと一つ変化としては、Twitterを一応表示させてみた。余りにノリが浮いているので、今後も表示を続けるかはちょっと微妙だけれども。あちこちのブログで、持ち主のTwitterが連動して表示されているけど、同じ様にブログとのノリの違いは感じる。当初はTwitterミニブログだと紹介されていたけど、やっぱりブログは活字メディアや日記のネット置き換え版で、Twitterは日常会話のテキスト化って事で、そもそも人間の認知や使い方がまったく違うから、ノリが違っちゃうんだろうな。

○ついしん
>FTTHさん
 お知恵頂いて、ありがとうございます。表題の所は見事に直りました。カレンダーの所は、はてなの仕様で.calendarというのが設定されている様で、これを消すと、いきなり.bodyの文法が適用される様です。ちょっと試行錯誤してみます。