椿事

これからクリスマス休暇である。仕事も山積みだし、色々と予定も入れたので、金曜日は早く帰って寝ようと思っていたのだが、いい時間帯に友人の奥さんから電話が入る。友達と飲んでるから来ないかという話で、断る理由も特に無いので行ってみる。

外苑前のシーアイプラザのTAMAという所で、和食ダイニングバーという感じ。値段も安めで味もそこそこなので、まぁ満足する。友達というのは、その奥さんの結婚式で僕が新郎幹事の時に新婦側幹事だった子だった。

それが油断だったのだが・・。
TAMAを出た後、なんとなく物足りなかったのか、カラオケに行こうという話になって、行ったのが渋谷の歌広場。うたひろって何年ぶりだろう。カラオケというと、飯倉のフェスタ飯倉か、六本木のラブネットかというおやじくさい状況になっていたのだが、久しぶりにタバコくさい小部屋に入るとサワーの一気飲みでもしなきゃという気分になる。BOOWY歌って、サワーのんで、リバースして、というのが僕の青春のうたひろである。

さて、これからが想定外の展開である。ふつーにチャラチャラと歌っていればいいかと思いきや、真横で奥さんの友人である30代の妙齢の女性が満面の笑みをうかべてフリつきで、舌ったらずに大塚愛さくらんぼとか、ハッピーサマーウェディングとかを歌う。たまに膝の上乗ってきたりして。
僕のセンスだと、ここは笑う所なのだが、笑っちゃいけない何かを感じて神妙にしていたら、ノリ悪いとか詰められる。人生うっかりしていると、自分が悪いことにされるのだよ。

一人しんみりと、福山のsquallでも歌ってみる。うーん。