すき家のカレー

すき家って美味しくないと思ってた。牛丼なら吉野家やなか卯の方が好きだ。すき家の牛丼は、僕には味付けが濃すぎる。タクシーに乗った時に必ず流れる、b→dashの動画広告並みの濃さである。そもそも、b→dashとはどういう意味を込めた名前なのか。スーパーマ…

うどんを考える。

福岡に行ってきた。アズマエビスから見ると、福岡の麺類と言えば豚骨ラーメンなのだが、福岡人曰く地元民はラーメンよりうどんを良く食べるとの事。アズマエビスから見ると、うどんと言えば讃岐、あるいは大阪なのだが、なるほど知らぬ事も多いらしい。福岡…

あなたを便意から救うたった一つの方法

王都は指し示す お腹の弱い半生だった。 子供の頃はそんな事感じた事なかったが、いつしかトイレが近くなった。だが、僕にも男の矜持がある。超人的な精神力により、事故に至ったのは一度もない。ほぼ事故というのが2回だけ。1度はジャカルタの都心で炭酸飲…

D7200の延長線では日本のカメラメーカーはダメになるだろう。

D7200デビュー 噂通りニコンD7200が今日発表になった。デジタル一眼レフというジャンルは、大きなイノベーションが産まれない分野になって数年が経ち、前のモデルからの漸進的な進化に止まるスペックだ。ニコンで言えば、2007年のD3/D300発表、並びに2008年…

育成より選抜で箱根を勝った青山学院

特定人種しか勝てないマラソン 今年の年末年始はずっと日本におりまして、年が明けて初詣も終わると、やはり見るものは箱根駅伝になるわけです。そして生暖かく見守るには、駅伝そのものというより、若者の美しい和と、その裏腹にあるチームスポーツの連帯責…

ボケキャラも楽じゃないよ。

たまたま、人気ブロガーのちきりんさんが、Twitterでブロックを多用していてすごい、という話が盛り上がっているのを見た。どうやら、ブロックされるのが一つの青春の勲章化している様だ。ほんまかいなと早速検索してみると・・・。「ちきり」まで打って、「…

内定取り消しを取り消したら勝利なのか。

たぶんNTVは訴訟に負ける 内定者ってのは法的には結構守られた存在である。内定の法的効力は、一般的には将来の採用予定日を勤務の開始日として、一定の事由による解約権を留保した労働契約の成立とされている。つまり正社員に内定することは、「一定の事由…

名将と個人技

サッカーW杯は、日本以外であれば大体オランダとアルゼンチンを応援してきた。前回あれは1998年のフランスだったか、この組み合わせが実現し、荒れた試合でオルテガが退場の挙げ句に、最後ベルカンプの凄い一発が決まってオランダが勝ったのをよく覚えている…

ブラジルW杯、日本代表総括

攻撃的サッカーの不正確さ 「日本は攻撃的サッカーでW杯予選突破、あるいは四強を目指す」。そんな表現をマスメディアの報道で良く目にしたし、一部の強気なプレイヤーは優勝すら視野に入れていた。だが、正直「攻撃的サッカー」なるものの意味は、余り良く…

監督の現実性

今回のW杯、オランダの弱点が守備なのは誰の目にも明らかだった。ヤープ・スタムにフランク・デ・ブールと当代屈指のDFが守った2000年代初頭、多少小粒にはなったがそれぞれリーグを代表するDFだったマタイセンにハイティンハの前回2010年W杯と比べると、エ…

歯痛には抗ヒスタミン薬仮説

わたし喉が余り強く無いので、のど飴箱買いしてバカバカ、いやペロペロ舐めてたらいい年こいて虫歯だらけになったでござる。それで伝手を辿って歯科医にオフィス近隣の歯科を推薦して貰い、自由診療で1年がかりの口内大工事を行っているんだが、最終盤まで特…

STAP幹細胞が本当に有っても、社会的インパクトは大きく無い。

今日の笹井さんの会見、アイドルタイムに少しだけ見て、会見の為に用意されたペーパーも読んだ。責任逃れだとか官僚答弁だとか色々な意見がある様だが、正直僕には枝葉末節に聞こえる。重要なのは、1)多能性と増殖能を併せ持つSTAP幹細胞は本当にあるのか 2)…

セッティングが産んだマスターズ覇者

「アリスター・マッケンジーが、なぜあそこまで(オーガスタ・ナショナルGCを)マニキュア風コースに作ったのか、理解出来ない。」全英オープンを5度制したオーストリア人プレイヤーであり、かつセントアンドルーズのオールドコースホテルが保有するデューク…

桜 × iPhone5s

今年の3月は春らしくなくずっと寒いと思っていたら、突然地球は暖まり、桜が咲いた。命とは生か死かのデジタルな存在であって、花は咲くことで花になるのだ。 そして人間には二種類ある。スマホで桜を撮る人と撮らない人である。でも、桜を撮らない人はかな…

デルフト島で。

ボロ船 バスは桟橋に着いた。窓から吹き込む薫風が止まり、すぐに車内は熱帯特有の熱気が優勢となった。のんびりとバスを降りるタミル人達について、バックパックを背負って暗い車内から外に出ると、カッと昼の太陽が照りつけた。そこに海風が僕を包む。陽光…

デルフト島へ。

ベルベル人に会わなければモロッコに行ったとは言えない━━いつかそんな事を言ってた友達がいた。僕はそもそもモロッコに行った事無いけど、地中海沿いに住むアラブ人とアトラス山脈を越えた半砂漠に住むベルベル人━━語源は多分バーバリアンのそれと同じだ━━…

iPhone5s カメラの画質チェック

予約して1か月でやっとiPhone5sのゴールド64GBが来て、1週間くらい使ってみたけど、とにかくカメラが進歩し過ぎてて腰抜かしてる。指紋センサーも確かにいいんだけどさ、一見変化がなさそうなカメラにもっとみんな括目すべきだ。僕はぱっと撮ってみて、その…

ネット巨人二社の壮絶な相討ちと独禁法なる茶々

YAHOO!が「買い物革命、始動!」らしく、YAHOO!ショッピングを出店無料、売上ロイヤリティ無しとし、ヤフオクの出品料も0円とする事を発表した。業界トップの楽天を狙い撃ちにしてるのは明らかな施策である。ちなみに、楽天の出店料は月額5万円、売上ロイヤ…

ターンベリー アイルサコース

伝説のターンベリー 二日目はターンベリーホテルGCのアイルサコースである(エイルサ、とも)。今回一番楽しみにしていたリンクスコースだ。米ゴルフマガジン誌のランキングでは世界18位であり、2012年のスコットランド・リンクスランキングで1位。今年は少し…

イマジネーション VS 再現性

初日のリンクスは、エディンバラ近郊のグレンGCとその東隣のノースベリックの2ラウンドから始まった。ノースベリックの小さな町の東コースと西コース、という趣だが、グレンは1ラウンド61ポンドの安めのリンクス、ノースベリックは95ポンドとまずまずのお値…

カリフォルニアロールとゴルフ

ゴルフの全英オープンは、いわゆるリンクスと呼ばれる茫漠たるゴルフ場で行われる。リンクスは、日本人の目からすると特殊なものに見える。ただ、知っての通りゴルフはあちらのリンクスが原点である。英国で育まれ、米国で大きく羽ばたいたスポーツだ。「日…

フランスには学べない

フランス人もエアコン使い出した ネットメディアは、元より広告収入に見合った質でしか無いんだけど、その中でもポータルサイトからのクリックを稼ぐには、お手軽まとめ記事が鉄板な訳で、最近は「Menjoy!」「MY LOHAS」「独女通信」「Pouch」辺りが、四天王…

大人の階段引き続き登り中

誕生日だった。朝から駐禁切られた。気分悪い。段取りが悪くて昼ご飯を食べれず、夕方餓死しそうになって一人で早めの夕ご飯を食べた。夜の予定も根回し不足で無し。漫画喫茶で「働きマン」を読んでたら、うっかり31歳の誕生日を迎えた年が有ったが、まぁそ…

大量出血。 日本 2-4 ウルグアイ

攻撃陣は揃ってきた。柿谷が前田であっても、前の4人だけで攻撃が出来る代表は史上初めてだ。守備がダメダメなのはコンフェデから変わってないけど、ある程度は仕方ない。なぜなら、ザックジャパンのサッカーは、ライン高めにしてリスク覚悟で攻めるサッカー…

DQN、大企業と出会う。

アイスケースに入って写真投稿して炎上的なDQNのニュースが続いた。知る限り、ローソン→ミニストップ→バーガーキング→ほっともっと→ミニストップ→ブロンコビリー→丸源ラーメンという、ぷよぷよなら連鎖で一発勝利している位の華麗なる血脈である。これに関し…

デトロイト・デット・シティ

国境の南 デトロイト市が破産申請した。デトロイトと言えばモータウンとか色々ネタはあるが、まず地理オタク的には、地形が堪らない事をいの一番に挙げておく。デトロイト市は、カナダと国境を接する唯一の大都市であり、かつカナダに行くのに、南方に向かう…

CORPORATE PREFECTURES OF JAPAN MAP

ちょっと前に話題になってたこれ。 ■出典:Steve Lovelace "CORPORATE STATES OF AMERICA MAP"ふむ。と思って週末しこしこと日本版作ってみた。その県で起業された会社によるコンスーマーブランドの例。その県出身者が起こした企業もどうかと思ったが、静岡(…

2013年全米オープンゴルフ

勝たなければいけない事情 全米オープンゴルフ最終日。最終組を回るフィル・ミケルソンがイーグルを決めて程なく、メリオンに雨が降りだした。ようやく、週の半ばに続いた豪雨の影響を脱し、全米オープンらしい、固く締まったグリーンを取り戻しつつあったメ…

東京の梅雨に傘は余り要らない。

雨は秋の方が降る 早くも梅雨入りだそうである。個人的には、この季節にニチレイレディースという女子ゴルフのトーナメントが有って、以前このトーナメントをホストしていた美浦ゴルフクラブのメンバーの友人が、トーナメント前後の難しいセッティングでのゴ…

尾崎豊という亡霊が、日本を歩き回っている。

懐かしいタイプの事件である。 ○歌詞に触発され校舎の窓ガラス53枚割る 少年2人逮捕、神奈川・小田原 中学校に侵入して窓ガラス53枚を割ったとして、神奈川県警少年捜査課などは13日、器物損壊と建造物侵入の容疑で大工の少年と県立高校1年の少年=…