2006-01-01から1年間の記事一覧

12/26の食事

朝:ぬき 昼:杵屋の卵とじうどん 夕:東京駅構内の「八重洲中央口カレー&カフェファーム」にてホワイトカレー 今日は飲んでないが、ここの北海道興部直送のノンホモゲナイズ牛乳は旨いと思う。スーパーの高熱殺菌、ホモゲナイズ牛乳は子供の頃から全く飲め…

爆弾低気圧が発達中

今日は大荒れだった。昨年も年の瀬に大荒れになって、大雪が降った覚えがある。 冬の太平洋側といのは、寒いがからりと晴れて気分がすっきりするのだけが取り得なのに、何で寒いのにざーざー雨は降り、風はびゅーびゅー吹くのかと頭に来た。それで勢い込んで…

オペルからいすゞへ。

ここ10日間にJTの話とか、HOYA&PENTAXとか、或いは日興コーディアルとか、興味深い話が続出していたのだが、仕事の忙しさというか重圧がいつになく大きく、ちょっと仕事と同じ脳味噌の部分を使うブログの更新には少し躊躇する状況だった。僕は、あんまり仕事…

ヴーヴ=クリコ ロゼ レゼルブ 1998年

金曜は親しい友人と家飲みだった。飲めない僕に対して、うわばみが二名来ていたので、飲みたいけれど、一人では空けられないお酒を開けた。二本ある。一つは昨年行ったチリで、ワイナリーに行って買ったコンチャイ・トロで、もう一つは、ピンドンならこっち…

東証に告ぐ。(1)

NASDAQがロンドン証取に対して敵対的Takeover Bidを始めたというニュースが入った。世界の証券取引所では、NYSE+ユーロネクストがズバ抜けた規模を誇るものの、NASDAQ・ロンドン証取・東証が団子状態で2位争いをしている。仮に、このTakeover Bidが成立すれ…

大人モノポリー

投資銀行やファンド在籍の友人達と、たまたまモノポリーしようという話になった。なので、今日はモノポリーの話をする。僕は、社会人になってから「大人モノポリー」を結構過去やりこんだのだが、学生時代と違う面白さ、奥の深さがある。モノポリーは、要は…

12/10のめし

あさ:寝坊 ひる:心斎橋Bruno del Vinoにてランチコース [Canon Powershot S80/F2.8] ここの上釜シェフは、ポンテベッキオ出身である。東京の方はポンテベッキオを知らないと思うが、大阪イチのイタリアンに推す人が多い。(僕は少々含みあり)独立後、味が…

Canon Powershot S80

幾つデジカメを買ったら気が済むのだろうか、と自分であきれつつも、また買ってしまった。CanonのPowershot S80である。この秋でディスコンになったらしいが、G7が出るまではCanonで一番いいコンパクトデジカメだった。これまでCanonはIXY 500を使っていて、…

ウラ引き人生

どうにもツイてない週末だ。 金曜夜の予定を友達に当日どたキャンされる 週の終わりは飲まないと締まらないが、誰にもアポ入らず 結局、ふれくされてメール見てたら仕事が増えて午前3時まで仕事してしまう 家に帰ったら着替えもせずに眠りに付き、お肌がガサ…

財務レバレッジ・アゲイン

今日、大手投資銀行主催のセミナーに行った。内容は、負債と資本の境目にあるメザニンとかハイブリッド証券と呼ばれる分野についてである。中身自体は極めて興味深かったのだが、最も印象的だったのは、「この分野は、資金調達では無くて、資本調達と考えて…

クルマの燃費改善

日本も真面目にクルマの燃費改善で数値目標を導入するようだ。平均で23%燃費を良くしなければいけないとのこと。燃費が良くなれば、消費されるガスの量が減り、ガスの量が減れば、それだけ輩出されるCO2、NOxは減少する。 車の燃費、2割改善義務化へ 国交・…

12/3のめし

朝:サンクスのクラブサンドイッチ 昼:中途上陸したビーチで焚き火しつつ釜揚げうどんを作って食べる。 夕:麻布十番「川上庵」にて蕎麦にうまきなど。

シーカヤック

この秋2回目のシーカヤックに行った。夏になると2-3回はぽちぽちとサーフィンやダイビングに行き、冬になると4-5回はびしばしとスノボに行き、春になると北へツーリングに1-2回行くというのが僕のアウトドア歳時記だが、晩秋から冬にかけてはシーカヤックで…

12/1のめし

朝:ぬき 昼:べジテリアの麻婆丼 夕:フェスタ飯倉にてカラオケしつつ、フグの唐揚げとか、稲庭うどんとか。 昨日、イル・ムリーノで推定3,000kcalと2日分位のカロリーを摂ってしまったので、節制に努める。つい2週間位前、新米と秋の食材の美味しさについ…

独身ですが。

1週間に2度もカラオケに行ったのは何年ぶりだろうか。火曜日に某大手リーガルカウンセルとのカラオケ対決があり、本日金曜日はファンド内での諸々お疲れ様会である。学生の頃は、暇なときは4人いれば麻雀、2人以上3人以下ならマルチプレイボンバーマン、1人…

イル・ムリーノ・ニューヨーク

けやき坂のイル・ムリーノに行った。ザガット・サーべイのニューヨーク版で19年間連続してイタリアン部門第1位を取った店の東京ブランチである。07年東京版ザガットでは21点。あんまり期待せずに行った。 ヒルズのイタリアンでは、夏にサドレルに行って、完…

老いてなお、子と分かり合えぬ無残

サラバンドという映画を1週間ちょっと前に、新しい友人と見た。プラダを着た悪魔も見たかったのだが、軒並みみんな見ていて、オトコ一人で見に行く映画でも無いので、こちらはまだ見ていない。このパターンは、ブリジット2の時にはまって、結局オトコ一人で…

クルマと階級

たまたまクルマを買ったので思い出したのが、村上春樹のエッセイである。題名は忘れてしまったが、彼がハーバードで教えている時の話だったと記憶する。内容は、日米の階級という概念についてである。日本では、週刊少年ジャンプを読んでいる教授とか、立ち…

遂にクルマ買うの巻。

長い間、カーシェアを友人と行ってきた。クルマは12年落ちのオペルのヴィータスポーツ。友人の友人から5万円で買った代物である。左ハンドルのマニュアル車というスパルタンなクルマだが、ハンドル放すと真っ直ぐ進まないので、ペットボトルのジュースを飲む…

乾燥度。乳液。

1週間ほど前から、ガスファンヒーターが遂に稼動した。気温の低下と比例するかの様に湿度も低下する。そして、飽和水蒸気量に程遠い湿度が、ガスファンヒーターによる室温の上昇で更に低下する。三十路に入った年齢のせいなのか、ガスファンヒーターのせいな…

冷え性治るの巻。

何を隠そう、ちょいと前までは冷え性世界一を自認していた。リフレクソロジーが終わった端から冷え行く手先・足先にリフレクソロジストのお姉さんに呆れられたり、「あたし冷え性なの」と大海を知らずに語るOLに「ちょっと手先触ってみて」と触らせて、「冷…

11/19の食事

朝:寝ていた 昼:渋谷ユーロスペースの一階のカフェでパストラミサンド 夕:道玄坂「ガシラ」でクエ鍋。久しぶりに渋谷でディナーした。 夜:その後セルリアンタワーの40F、bello vistoにて飲む。ここも昔一敗地にまみれてから久々。 生演奏のピアノの後ろ…

業績予測できるかな?

M&A

この会社を買いませんか、という案件紹介の時に、必ず付属するのが業績予測である。この確からしさはデューディリジェンスで勿論検証され、下方修正するべきはしていくのだが、M&A業界の慣習的に、売上の伸びは提示されたものよりも大分現実的になるが、呈示…

メルシャン売れちゃった。

M&A

いつか出る出るとM&Aマーケットでは言われている「出る出る銘柄」の一つ、メルシャンの嫁ぎ先が麒麟麦酒に決まった様だ。メルシャンは、業績が下降傾向なのは気になるものの、昨年ぐらいまでは株価が実に割安なのと、大株主味の素と全くシナジーの無い業態と…

904SHでもgmail使えます。

ITmediaにこんな記事が出ていたが、ソフトバンク904SHでもgmailは使えている。 Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず Gmailが、国内でもau端末のWebブラウザで利用できるようになった。一度ログインすれば、アカウントとパス…

バイアウトファンドで求められる能力(3)

M&A

さて、前回までバイアウトファンドで求められるスキルセットについて述べた。○前稿 11/11 バイアウトファンドで求められる能力(2) ○前稿 11/9 バイアウトファンドで求められる能力(1) 結論めいた所では、「洞察力」「プロジェクトマネージメント」「交渉」の…

11/13の食事

朝:日曜に実家のお隣から頂いた赤飯を、母がおむすびにしてくれたもの 昼:六本木グランドハイアットで立食パーティ 夕:also 六本木グランドハイアットで立食パーティ 飽きた。

由比PAパパパ

小難しい話は一回休みすることにする。 世の高速道路の休憩所としては、サービスエリアとパーキングエリアの2種類がある。近年充実する一方のサービスエリアで、どしろーとの女性とメロンパンなんぞを食べるのが基本的な使い方であり、パーキングエリアとい…

11/11の食事

朝:ローソンのおむすび 昼:磐田見付「井澤善亭 菊善」にて食事 [SHARP 904SH 35mm F2.8] 懐石コース。やや濃い味付けだが、旨かった。洗練とは味の薄さを意味するのではないと思う。写真は松茸のお吸い物。この辺が、携帯のカメラで美味しそうに撮る限界か…

バイアウトファンドで求められる能力(2)

M&A

○前稿 11/9 バイアウトファンドで求められる能力(1) 前回に続いて、バイアウトファンドで必要なスキルセットについてである。前回は、バイアウトファンドは実はジェネラリストが必要とされる仕事ではないかという所まで述べた。事実として、バイアウトファン…