2007-01-01から1年間の記事一覧

ソフトランディング トゥ アフリカ

それにしても、エミレーツ航空は素晴らしい。食事が普通に食べれる。設備も良い。特にソウル→ドバイのボーイング777は特筆に価する。オンデマンドの映画ライブラリは、長距離フライトの無聊を慰めるに十分である。IT業界の現状からすれば、ビデオ・オン・デ…

唐辛子経由アフリカ行き

今年はずっと忙しかった様な気がする。年始はなかなか興味深い法律問題でバタバタし、初春からは長いこと買収ディールに関わっていた。今のファームに入って5年が経とうとしているが、獲得ディールは追加買収も含めて4,5件といった所だ。ディールは大体一件…

ヘッジファンドとレバレッジと銀行(1)

サブプライム問題が日本の各種メディアにも漸く載るようになってきた。今日の日経夕刊も、Moody'sやS&PがRMBSを格下げしている事を伝えている。ただ、この問題の本質が何かという事は意外に解説されていないのでは無かろうか。 問題は、元本の毀損と流動性の…

ベルルティ

夏になると薄手の、明るいスーツを着ることが増え、それにあわせて淡い色の靴の出番が増えてくる。暑くなって暫く経ち、少々お疲れ気味の淡い色の靴軍団を、梅雨の終わりを控えてまとめて磨いてみた。使うワックスは、サフィールのコニャック、ル・コルドヌ…

アジアのバイアウト

M&A

3ヶ月ほど前、Asian Private Equity & Venture Forum Japan、通称AVCJというカンファレンスが有った。これは、プライベート・エクイティのカテゴリーを構成する、バイアウトとベンチャー投資について、ファンドとファンドへの出資者達を集めた年次のカンファ…

株券と等価とは

結構画期的と言うべきか、多分そうだろうなと思われていたことが正式に認められたに過ぎないのか、何はともあれ、ブルドックソースの特定株主にある種差別的な買収防衛策に対する、スティールパートナーズの差止請求は地裁却下になった模様である。 スティー…

体重

金曜の夜に焼肉を食べて、そのまま寝ついて、起きたら土曜の16時だった。ベッドから起きるのも一苦労な位、お腹が減っていて、まさしく自分を食べている状況だったようだ。そこから、トイレに2回行って、出すもの出してから体重計に乗ったら、55.7kg・体脂肪…

科学の現実

VOW

こんなんが実際に目の前で起きたら、僕は横隔膜が裂けていることと思います。 ついでながら、このリカバリーの手際良さが凄い。さすがに大企業、或いは大企業が発注しているイベント外注会社だけ有って、色々なことをシミュレーションして準備しているのだろ…

アジアのマネーセンターは香港である

これは、先週書いた話の続きである。○6/15 リスクマネー 東京市場の地盤沈下が叫ばれて久しい。しかし、それでも東京証券取引所の時価総額は、NYSEには遠く及ばないものの、ロンドンやNASDAQとはいい勝負であり、東京外為市場も何とか3位の座を確保している…

空気は買える。

麻布十番に引っ越したのは3年前だが、気密性が高いマンションなので、夏の夜はとても暑い。しかも大通りに面しているので、窓を開け放しだと結構うるさかったりする。前に住んでいた白金や神楽坂は森閑とした住宅街ゆえ、夏は夜風を部屋に導いてそれなりにぐ…

リスクマネー

忙しい忙しいと前のエントリに書いたら、仕事繋がりの方から友人、或いは一族郎党まで心配されてしまった。一体何が忙しいのかとよく聞かれて、それを正確に説明しようとすると、そもそもバイアウトとはから話を始めねばならず、仕方が無いので、「要は」と…

無茶無茶な日々

無茶無茶な日々が続いている。社会人になって以来の忙しさであり、プレッシャーの中でこの4ヶ月位働いている。平日は深夜まで働こうとも、土日は一切仕事をしないポリシーの僕が、殆どの土日に何らかの仕事をしている。平日は平日で、深夜までというか、この…

苦肉の計

本日月曜日の日経の、「経営の視点」というコラムに、下原口徹さんという編集委員が、アクティビストファンドについて書いていた。内容は、三国志演義の「死せる諸葛、生ける仲達を走らす」という故事から、死せる村上ファンドが生ける松坂屋を大丸との統合…

失われた選択肢

子供の頃というか、青年の年になる位までは、若い時を無頼に暮らす人生に憧れていた。それには、特に根拠とかが有る訳ではなく、きっかけは、単にマスターキートンを読んで、S.A.S.は国籍的にムリだけど、フランス外人部隊なら入れるかも、と思った程度の話…

カクテーシンコク

3月、確定申告の季節である。花粉が飛び出すとやんなきゃという気分にはなるのだが、結局締め切り前日になってしまった。今年こそはこの複雑怪奇なる税金の構造を理解して提出しようと、年末調整もせずに、ワタクシという個人の全ての収入と経費の把握をこの…

東証記者会見

今日の日経の4面に日興上場廃止に関する東証の西室社長の記者会見が一問一答で載っていたが、これが極めて面白い。是非ご一読をお勧めしたい。30%くらいの質問は記者と東証でなんとか互角、他は東証の貫録勝ちという回答で、一つも東証側が答えに詰まる様な…

上場維持とアンチ外資政策

全くもって驚いた。さすがに僕は背後の規制当局による「シティTOB潰し」の意図を感じざるを得ない。これについては後述する。 日興コーディアル株の上場維持、東証が発表 不正会計問題のあった日興コーディアルグループ株について、東京証券取引所は12日夕…

あー忙しかった!

この金曜日がディールの一つの目処だった。担当しているパートナーも僕も、今はポートフォリオ管理にリソースを傾けているので、このディールには殆ど片手間しか時間を使えず、今年になってから入社した若いアソシエイト(こんな表現を使える年齢になってしま…

レオニダスはチョコにあらず。

印鑑証明を取りに行ったら近くにレオニダスが有った。LEONIDASと左翼のゲバ字ちっくな字で書くアレである。出自はベルギー、プラリネと呼ばれるヘーゼルナッツとかを包んだチョコレートが有名で、トリュフも勿論うまい。ただ、僕も何回か買った事はあるし、…

自分のかけら

半年くらい前、学生時代より11年ぶりに歯医者に行ったら9本虫歯が見つかり、半年間ほぼ毎週行っているのに、まだ左半分がようやく治療が終わって、2本ほど抜髄された所である。ここんとこの焦点は親知らずの措置で、抜髄してかぶせものしてとお金かけるなら…

バブルへGO!

フジテレビの映画、バブルへGO!を見に行った。最初の30分は、このままSloppyなストーリー展開で広末の可も無く不可も無い演技を最後まで見続けるんだろうかと不安になったが、中盤から徐々に盛り上がってきて、最後まで見終わって総括するなら、なかなか面白…

三洋の危機と希薄化の織り込みについて考える。

三洋電機が相当危機に追い込まれている。過去の粉飾について、泣く子も黙る証券取引等監視委員会が調査をしている様だ。要は05年3月期、06年3月期に出した巨額の特損は、本来04年3月期に出すべきだった減損損失を先送りしたものが含まれていたということで、…

2/22の食事

朝:ぬき 昼:べジテリアで海鮮あんかけ丼 夕:「宵の口」で鳥料理 [PENTAX OPTIO W20 38mm F3.3] んーお味は普通かな。ここは個室が豊富なので、個室を使うべし。

春の始まり

この季節になると、決まってアトピーみたいな症状が足とか首元に出る。さーっと出て、すぐひくのだが、数日は不愉快な時間を過ごすことになる。昨今、花粉症皮膚炎というのが注目されていて、主に女性のお化粧の成分と反応した花粉がアレルゲンになって、顔…

REITを買収してしまおう。

2月12日付の日経公社債情報に米系の投資ファンドが一部のREITの株を大量保有している件が掲載されていた。この米系投資ファンドが保有しているREITの中には、PBRが1倍を割っている銘柄もある。この所の不動産価格の上昇を考えれば、修正NAV(Net Asset Value)…

2/20の食事

朝:ぬき 昼:オフィスにて烏賊ゲソ弁当 夕:「蓮花館」にてベトナム料理 [SHARP 904SH/35mm F2.8] 茄子と牛肉のサラダ、奥は鶏肉のレモングラス風味炒めぶっかけゴハン。ベトナム料理は世界でも最も好きな料理の一つだ。日本料理以外に好きなのを3つ挙げる…

ダーウィンの悪夢

ここんとこドキュメンタリー映画づいていて、エンロンに続いてダーウィンの悪夢を見た。この映画はエンロンよりは幅広く上映されたので、知っている人も多いと思うが、タンザニアにおけるグローバリゼーションの代償を描いたものである。具体的には、ビクト…

投資立国

僕は所謂外資系ファンドで働いている訳では無いが、僕が働いている日本国における投資の分野で右翼から左翼まで、共通して喧伝して、何だかなーと思うのが、外資ファンドへの課税強化である。古くは新生銀行の上場益を課税できないという話から、最近では外…

選ぶこと。

何か一つを選ぶことは難しい。いつになく忙しい日常の中で、仕事の中での軽重も有るし、仕事とオフのバランスもあるし、オフにも色々やりたい事がある。この週末はとにかく家事をした。忙しいとまずブログが更新されなくなり(!)、次に家事がおろそかになる。…

1/29の食事

朝:ぬき 昼:銀座「鴨川」にて雑炊定食 ランチ接待でした。以前の会社でお世話になったアドバイザーの方と。鴨川グランドホテルがやってる店だったけど、なかなかなお味でした。 夕:「赤まる」にて岩海苔ラーメン、餃子