2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンのカメラの作り方

今日、海外のカメラ噂サイトでは数日前から流出していたニコンの新カメラと新レンズが発表された。新レンズはともかく、新カメラは正直がっくしという感じである。D300sというカメラは、2年前に出たD300に動画が付いただけと言っても過言では無い。それもフ…

トンローの屋台街

暑くなってきたのでタイ料理に溺れたくなった。思い出す味はトンローの屋台街である。BTSのトンロー駅(Thong Lo)のほど近く、スクンビット・ソイ38にある。このソイの入り口が夕方になると屋台街になるのである。手持ちの「地球の歩き方」や「Lonely Planet」…

雲上の存在感

時事ドットコムを見ていて、両陛下が中国・九州北部豪雨に対して見舞いの言葉を伝えられたことを知った。昨年6月の宮城の地震以来の見舞いの言葉だという。○両陛下が山口、福岡知事にお見舞い /時事ドットコム 僕がスポーツのライブ中継以外には殆どテレビを…

Risky-transaction fees

今日の昼くらいに、アメリカにおいて、金融機関が高リスク取引を今後手がける際にセーフティネットの為の保険料徴収を考えているとバラク=オバマが考えているという報道が割と唐突に日経で流れた。先週くらいに流れていた規制案の中で、デリバティブ関連の規…

大雪山遭難と刑事責任

大雪山の遭難事件そのものについては、大変痛ましい限りであり、悲しい事件だと思うが、マスコミの論調の通り、ガイドやツアー会社がどこまで責任を負うべきかと言うと、微妙な感じがしている。こういった悲惨な出来事が起きると、誰かのせいにしたいのは当…

スキニービッチ・オーガニックダイエット

ガツガツ食ってるエントリの直後だが、何を隠そうダイエット中である。何年か前に携帯メアドの一部に自分の体重の「55kg」という文字列を入れてみたら、いつの間にか60kgにまで自分の体が膨張しており、個人情報詐称状態になっていたのと、この5kg分は全てウ…

目黒・Antica Trattoria Nostalgica

日本は実は洋食が美味しくない国ではないかとずっと疑っていた。ミシュラン東京版によって、幾つもの星付きフレンチやイタリアンが東京に誕生し、東京も世界に冠たる食の都と認められた気分になっていたが、こと洋食についてのレベルは本場に遠く及ばない気…

CDSの功罪

余り大きな話を書くつもりは無いが、GMのネタを書いていて思ったことである。Chapter11の申請前後で、GMには1728億ドルの負債があり、その内275億ドル、つまり2.5兆円位が無担保債務であった。この無担保債務の結構な部分が社債の様だが、その内、31億ドルは…

small GM

この所の時間の流れの早さからすると、いささか旧聞に属する感じだが、GMの優良資産の移管に連邦破産裁判所が許可を出した様だ。これで工場などが新会社に移り、営業が開始できる一方、旧GMの法人格には売却か清算するブランドに属する資産が残り、順次回収…

草津の風景

これまで草津にはかなりの回数行った。だが、泊まったことは無い。大学時代から社会人初めにかけて、車中泊か交代で夜中も走ることを前提とした、通称“修行ドライブ”をよくしたが、お金が無かったから、草津みたいな無料で24時間の外湯がある所を、よくお風…