2005-01-01から1年間の記事一覧

12/30のめし

朝食:ぬき 昼食:麻布そばの讃岐うどん 夕食:麻布・富麗華で上海蟹コース富麗華は本当にうまい。東京最高の中華の一つ。

ミレナリオ

神戸のルミナリエに対して、東京はミレナリオである。神戸のがどことなく名前がティッシュペーパーみたいな感じなのに対して、東京のはドコゾの場末(たぶん北関東周辺)のイベントのキャラクターみたいな感じである。一考を要する。 神戸のは毎年最後最後と言…

12/22のめし

あさ:ベジテリアのおむすび ひる:焼魚定食 よる:外苑前T・A・M・A・で刺身ほか

椿事

これからクリスマス休暇である。仕事も山積みだし、色々と予定も入れたので、金曜日は早く帰って寝ようと思っていたのだが、いい時間帯に友人の奥さんから電話が入る。友達と飲んでるから来ないかという話で、断る理由も特に無いので行ってみる。外苑前のシ…

アンコウ

四谷は荒木町を散策する。麻布十番在住の僕が、なぜこんなトコ来たのかというと、四谷のおでんや「den」に行こうと思ったら閉まってたからである。ここは石畳で気持ちいい下町だ。もともとは花街だったらしい。さて、ごはんは、「割烹 井上」という所で食べ…

ジュリアーノ マッツォーリ マノメトロ

うっかり買い物をしてしまった。レザーベルトで、存在感のある時計が欲しいと前から思っていて、第一候補はずっとフランク=ミュラーのカサブランカ(サーモンピンク)だったのだが、これを見て一目惚れし、初見から3日も経たずに買ってしまった。マノメトロ…

清津峡、あるいは矮小なるキャニオン

紅葉を見にいこうよう、という事になって、新潟は清津峡を訪れる。清津峡の名前はあまり知られているとは言えないが、日本三大渓谷のひとつである。三大のもう2つは黒部渓谷と大杉渓谷。両横綱に比べると、少々三大というには無理がある。三大美人の小野小町…

暗闇に浮かぶ愛

見ての通り愛である。しかし、この文章を、「やっぱ愛だなぁ、愛。」とかいう在り来たりの台詞で終わらせるのはプライドが許さないので、困っているのである。 この看板は、八丈島の真ん中の夜遅くまでやっているスーパーマーケットの隣の闇に浮かんでいたも…

八丈島

八丈島にもぐりに行ってきた。もともとは新島を狙っていたのだが、島に一軒しかないだいぶショップが、ガイドがろくにガイドもせず、船の上で待ってるだけという事が判明し、急遽八丈島に狙いを変更した次第。どんなガイドやねん。予想以上に八丈島は良い島…

二期クラブ

宿

会社のオフサイトで二期クラブに行く。昨年のオフサイトは、上海グランドハイアットでめくるめく夜だったのだが・・。こんな田舎では何も出来ないではないか。二期クラブ自体は、自然の中にモダンなロッジが点在し、空間として贅沢にしつらえてあり、とても…

イラン戦

横浜国際に日本 VS イラン戦を見に行った。お互い既にワールドカップ出場を決めているので、のどかなものだが、やはりイランというと「恐るべきライバル」という感じがする。中韓だととにかく負けて欲しくないと思うのだが、イランなら負けても良いゲームだ…

人生ゲームM&A編

M&A

M&A業界の人が集まって、タカラから発売される人生ゲームM&A編のプロトタイプを遊び、色々とツッコミを入れるという会に行ってきた。場所は神楽坂である。神楽坂まではtaxiなら15分で余裕、と思っていたら・・今日は神楽坂はお祭りの日であった。運が悪い。…

らーめん倭国

VOW

ラーメン屋というのは、世の中でも最もええかげんに名前を付ける人々では無かろうかと思う。地方に行くに連れて、不可思議な名前が頻出し、旅人は首をひねる事になる。それが集まって地域振興の組合とかになってくると手に負えなくなって来る。その良い例が…

奈良ホテル

宿

関西に3年住んで、ひとつ心残りだったのは、関西の素敵な宿にあまり足跡を残せなかった事である。神戸の北野ホテル、大阪の阪急インターナショナル、京都の柊屋。北野ホテルは友人の結婚式に出たことは有るが、結局泊まっていないし、後の2つは東京に戻って…

天然うなぎ。

僕の生まれは浜松近郊である。浜松といえば、うなぎであるが、これは浜名湖の養殖うなぎである。養殖うなぎに対して、世の中には天然うなぎなるものもある。前に天然うなぎを食べたのは何時なのかも判然としないが、本日大阪は北新地の割烹で食べた天然うな…

7/8のめし

朝ごはん:羽田空港で、Bagel&Bagelのベーグル 昼ごはん:飯倉「Devi Fusion」でカレー 夕ごはん:四谷三丁目「名門」で焼肉

大阪とんぼ返り

今日は、朝一のフライトで大阪に行き、現在参加している案件でSellerのマネジメントとの面談を45分程行って、そのまま正午過ぎには、東京に向かってフライバックするという反復横飛びで一日が始まった。今は火事場だから仕方なし。久しぶりの大阪は、やはり…

7/5のめし

朝ごはん:岡山駅で買ったサンドイッチ 昼ごはん:東急ホテル熊本で刺身定食 夕ごはん:玉名市の回転寿司

とある資金調達

M&A

そのとある地方を発って、今度は別の地方に行って、投資先企業の借入調達に奔走する。3つの地銀を回って、交渉を行う事となった。 東京ベースのメガバンクとビジネスライクな付き合いをするのも、勝手知った仲で悪くないのだが、現在担当している再生中の地…

7/4のめし

朝ごはん:ぬき 昼ごはん:デューデリサイトでお弁当 夕ごはん:坂出の亀城庵でぶっかけうどん、野菜天

とあるデューデリ

M&A

今日は、朝一から遠路とある地方に乗り込んで、企業買収につきもののデューディリジェンスのkick-offに参加した。今回のデューデリは、案件チームの後輩が主にマネージするので、僕はずっとコンタクトしていた買収対象の社長に、初日挨拶に行く為だけの、「…

7/3のめし

朝ごはん:なし 昼ごはん:ヴァンピックル丸の内でランチコース 夕ごはん:有楽町「無元」でこがし醤油ラーメン

吉田豚

ヴァンピックル丸の内でランチする。ここは、オザミグループの店で旨いポークを供するという。名づけて吉田豚。いやはやてっきり前沢ギューみたいな地名かと思ってたよ、吉田。まさか吉田君が作っているとは。。 吉田君が作っているから吉田豚。なにやらいじ…

7/2のめし

朝ごはん:木更津のセブンイレブンのおむすび、鳥の唐揚げ、アリナミンV 昼ごはん:ゴルフ場のあんかけ焼きそばとローアルコールビール 夕ごはん:築地日本海で寿司(イマイチだった)

マニアとは

VOW

久しぶりにゴルフに行った。投資先の方々と木更津のオークビレッヂゴルフクラブである。http://www.oakvillage.co.jpここはなかなかナイスなゴルフ場で、今まで行った事のあるゴルフ場では川奈の次にすばらしかった。やや施肥の匂いが気になったが、臭い中ゴ…

6/25のめし

朝ごはん:サンクスのおむすび 昼ごはん:ラナイのハンバーガー、パスタ等 夕ごはん:ラナイでBBQ

サーフィンデビュー

サーフィンに行ってみた。 10年おきにハワイに行っている事も有り、またシーカヤックやダイビングなど、マリンスポーツは基本的に好きなので、サーファーのカルチャーにも日常より有る程度触れていたと思っていたのだが、自分が始めて中に入ってみて、初めて…

5/17のめし

朝ごはん:べジテリアのおむすび 昼ごはん:楼外楼飯店の五目麺 夕ごはん:福岡の屋台で天麩羅

福岡放浪

VOW

またまた福岡出張である。宿泊は、いつものハイアットリージェンシー福岡だ。正確には熊本県への出張なのだが、そこまで一気に行ってしまっても、夜の愉しみが無いので、たまには福岡に泊まってみる事もある。とはいっても、別に中洲で豪遊なんてこともせず…

エルメス クリッパークロノブルー

2年くらい前からレザーベルトの時計を買い足そうと思っている。ラウンド型の時計は幾つか持っているので、今度はトノー型にする積りだ。一握りほどの候補は既にあって、これについても自分の思い入れが有るのだが、先ずは今持っている時計の事から書こうと…