仕事始め

bohemian_style2006-01-04


仕事始めである。今の会社に転職してからは、年末年始は長い休みが通例になっていたので、久々の4日の仕事始めである。アシスタントには、弊社は必ず4日は振袖と言っておいたが、誰もだまされなかった様だ。日頃の言動が信用されていない証拠だろう。
さて、今の会社の隣は日枝神社である。新人の時に、仕事の始めの日、日枝神社を課で訪れ、そこかしこにぶら下がる企業名の入った提灯に驚いたものだ。日本の企業の、土着性・社会性みたいなものを初めて生々しく感じたのはその時だった気がする。
4日、思い立って全員にメールを回し、会社有志で初詣に行くことにした。それは一つに外資系出身者が殆どなので、あの企業提灯の嵐を見せたいという思いがあったからなのだが、思いに反して新人以来の日枝神社には、もう企業名の提灯はひとつも無かった。
時代の流れなのか、どうなのか知らないが、こういった風物詩が無くなるのは寂しさを禁じえない。少なくとも数年間の大阪では、十日戎に企業提灯は乱舞していたのだが、今も有るのだろうか。