Dark Industry

村上ファンドの違法性が徐々に詳らかになってきている。最初は、僕も「うっかり聞いた」を信じかけたが、徐々に違法認識が有ったであろう事が証明されてきた。
毎日に、こんな記事が有る。

ライブドアの捜索直後、違法性認識か

 証券取引法違反インサイダー取引)容疑で前代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)が逮捕された「村上ファンド」の首脳らが、東京地検特捜部の調べに対し「ライブドア(LD)が家宅捜索を受けた1月に、海外に拠点を移すことを決めた」と供述していることが分かった。村上前代表は5日の会見の際、直前の事情聴取で担当検事に指摘され、初めて違法性を認識したと説明したが、その4カ月以上前から対策を協議していたことになり、弁明が虚偽だった可能性がさらに強まった。

livedoor NEWS

これによれば、ライブドアが上げられた結果、ニッポン放送株の大量買い占め計画について、電子メールでライブドア側と連絡を取ったことなどが村上ファンド内で問題になり、「メールが押収されれば危険。ライブドアの幹部も口を割る(インサイダー取引を認める)可能性が高い」などの意見が大勢を占め、海外に拠点を移すことを決定したとのこと。

これが事実なら、日本のアントレプレナーシップ発展への憂いは変わっていないが、村上ファンドはアウトである。まさしく投資業界の憲法違反だね。

しかし、脇の甘い人達だ。村上さんが記者会見で、僕が嫌われる様になったのはむちゃむちゃ儲けたからだ、と言っていたが、その認識があるなら絶対に刺され無い様に脇を固めるべきであろう。バイアウトファンドの世界には、Dark Industryという言葉が有って、意味は人が目を付けない様な日陰の、unsexyな業種にこそ投資オポチュニティが有るし、そもそもファンド自体もなるべく目立たず、ひっそりとやるのが儲けの常道というものである。これは全く同意で、世の中人の目に触れない所に超高収益企業が潜んでいるのである。例えば、医療用寒天培地とか、実験用動物の製造とか、エンジニア派遣とか、目に付かない所に恐るべき高収益企業が隠れているのである。
ファンドについても、日本ではそもそも浮利を追う様に見える金融は全般に尊敬されないし、金を稼ぐ事への恥みたいなのが生きていて、儲けたものがイマイチ好かれないという風土が有るから、儲かって目立って得することは何も無い。また、一つの会社のスタンドプレイでファンド全体への世の見方が変わるなんてことも無い。だとしたら、目立たないように精進して、儲けて投資家に地道に還元していけばいいのである。
村上ファンドは途中から劇場型の投資を得意とする様になったので、目立たない事とは相反するが、だとしたら余計にコンプライアンスを重視し、誰からも後ろ指さされない様にしておくべきだったと思うのである。
きっと有頂天だったのかな。