らーめん倭国

bohemian_style2005-07-18


ラーメン屋というのは、世の中でも最もええかげんに名前を付ける人々では無かろうかと思う。地方に行くに連れて、不可思議な名前が頻出し、旅人は首をひねる事になる。それが集まって地域振興の組合とかになってくると手に負えなくなって来る。その良い例が、伊那の伊那ローメンズクラブであるが、あの異様な存在感あるネーミングは決して美味しそうには響かない。

さて、奈良の町で発見したのは、「らーめん倭国」である。まぁ現代語に直せば「らーめん日本」。いかなネーミングにゆるいラーメン業界でも、こんな気宇壮大な名前は未だしであろう。しかもキャラクターの貫頭衣来たおっさんがまたぬるい。ぬるキャラ度は相当のハイレベルである。ラーメンはもちろん中国由来の食い物だが、帰化人度highと思しき貫頭衣manがラーメンもってるというのも、なかなか奥深いキャラ設定・ネーミングの可能性もあるが、多分まったくそんな深い意図は何も無かろう。

僕のまずいもの感知器が発動したので味は確かめず。