八丈島

島寿司


八丈島にもぐりに行ってきた。もともとは新島を狙っていたのだが、島に一軒しかないだいぶショップが、ガイドがろくにガイドもせず、船の上で待ってるだけという事が判明し、急遽八丈島に狙いを変更した次第。どんなガイドやねん。

予想以上に八丈島は良い島。火山性なので、白砂のビーチこそ無いが、黒潮がぶつかる秋は、八丈ブルーと呼ばれ、なんと透明度は40mである。島自体も落ち着いた雰囲気で、ひなびすぎもせず、観光地すぎもせず丁度いい。あと、なんといっても美人が多い。驚くべき比率で美人に出会う。福岡や新潟を越えたと個人的には思った。宇喜多秀家が美人を連れて行ったのだろうか。

写真は島寿司である。形は江戸前だが、味は醤油に漬け込んであって、関西風の押し寿司に近い。とびうおにタイなど。これはね、きょーれつに旨かった。漬け込み系に弱いのは自覚しているが、八丈の甘めの醤油に漬け込んだネタをピリリとワサビで食べる組み合わせにとろけた。

日本は魚食の国。まだ奥深い食べ方が30年生きてきてもあるものである。