清津峡、あるいは矮小なるキャニオン

bohemian_style2005-11-05


紅葉を見にいこうよう、という事になって、新潟は清津峡を訪れる。清津峡の名前はあまり知られているとは言えないが、日本三大渓谷のひとつである。三大のもう2つは黒部渓谷と大杉渓谷。両横綱に比べると、少々三大というには無理がある。三大美人の小野小町みたいな風情だ。
あと、世間には、三大を集めている人も居るらしく、こんなウェブサイトがある。
日本三大○○
平和だ。
さて、清津峡だが、それなりの大盛況で紅葉も美しかったが、渓谷はこんなもんかという感じで、どちらかというと柱状摂理の方が興味深い。響きは似ているが、造反有理ではない。
僕はトレッカーなので、山奥に行くと山に分け入りたくなるが、一緒に行った友人は明らかにそういう方向をシェアできなそうだったので、すごすごと帰る。
まぁ人生そんなもんである。
帰りに温泉寄ろうと思ったが、私タオルもってない、と一蹴される。
まぁ人生そんなもんである。