撮影会

今日は、通っている写真学校の撮影会で代々木公園に行った。急に天気のやつが5月っぽくなりやがって大変である。不意打ちの夏日なので、日焼け止めを持っていないでは無いか。ダッシュしてドラッグストアに駆け込むという手も有るが、僕は意外や意外、敏感肌という奴なので、アリィの強い奴なんぞを一日付けた日には肌は翌日から荒れ放題である。こんな事を言うとオカマの人の様だが、愛用しているのはドクターコスメの元祖みたいなアクセーヌである。恥をこらえて、デパートの一階の化粧品売り場で購入している。せめて、「悪セーヌ」だったら、天下一武道会の道着の様で、もう少し余裕を持って買えるのだが、おフランス調にアクセーヌである。憎い奴だ。
まぁそんな事はどうでもいいのだが、要は日焼け止め持っていなかったので、2時間ほど焼け放題だったという事だ。写真に撮ってみれば、顔がアンダー気味になる事以外は、晴れたほうがくっきりはっきり写るので、善し悪しなのだが。

今回は、組写真なる禅問答を講師に出されたので、とりあえず組ませるべく悪戦苦闘をしてみた。一つ目は「帽子」、二つめは「影」である。これでも200枚近く撮った中の6枚なのである。

  • 一つめ

fancy dress everyday
[NIKON D50/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3]

Red cap
[NIKON D50/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3]

stripe cap
[NIKON D50/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3]

  • 二つめ

shadow of rose
[NIKON D50/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3]

shadow of tree
[NIKON D50/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3]

shadow on paddle
[NIKON D50/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3]

50mm F1.4も持っていったが、必ずしも全てを断ってから撮れる訳では無いので、ついつい即応性を重視してズームで殆ど撮ってしまった。こういう晴れた日はレンズの暗さは余り問題にならない。いつもこんなに晴れている訳では無いので、いつかは、18-50mm F2.8位のズームレンズは買おうと思っているが。もうすぐTAMRONのが出るし、秋にはTOKINAのが出そうである。TOKINAのは重そうだが、16mmから開始で、換算24mmは結構魅力的だ。

しかし、写真を撮っていて思ったのが、皆健康的なアクティビティをしているなという事。この公園に入る中で、じめじめと写真撮っている自分たちが一番不健康な様に感じてしまった。ヨガでも始めようかな。