美人撮り。

日曜日、通っている写真学校で、モデルさんを呼んでのポートレートフォトの撮影レッスンだった。たまーに、西新宿のオフィス街とかで、閑散とした土日に恐ろしく高価なカメラを持ち寄ったヲタッキーなおじさま達とモデルさんがやってたりするアレみたいなもんである。
いわゆるスナップショットは腐るほどこれまで撮っているが、一人の人間をじっと撮るのは初めての経験で、割と新鮮な出来事だった。ファインダー越しにぎっと見つめられたりすると、写真を撮るよりも、ドキドキする方が先行してしまったりして。
Face Time
なかなか慣れなかったので、写真の出来は今ひとつだった。風景とか、静物とかは大分慣れてきたのだが、人物は元から撮るのに苦手意識が有り、まだまだ今だしの感である。単にシャッター押すだけでは記録しているだけなので、写真に動きやストーリーを出したり、或いは人物の心象を表情に表したりというのは、どうすればモデルさんの正しいスイッチを押せるのかも判らないし、なかなか狙ってもうまく結果が出ない。
僕としては、この前青山ブックセンターで見た、「Face time」という味のある顔顔顔の写真集や、僕が今年写真学校に通おうと思ったきっかけだった、長倉洋海さんの「マスード」というアフガニスタン軍閥の雄を撮り続けたシビれる写真集の様な、シブーい写真をものしたいのだが、その道は遥かに遠い。
マスード―愛しの大地アフガン
あと、コミュニケーションが最初からうまく行くモデルさんも居れば、全然うまくキャッチボール出来ない子も居て、写真を撮るのにも相性がある事を実感した。コミュニケーションのうまさで写真って全然変わる。人撮りが一番奥が深いのかなと思った。

まぁまぁ上手く撮れたのも、ちょっと思った様にいかなかったのも取り混ぜて。

portrait photo lesson 1
[NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8]
・この子が一番うまく撮れた。エロっぽく行きましょーと話していたけど、かなりエロエロになってしまった。

portrait photo lesson 9
[NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8]
・コケティッシュな表情もいい感じ。サングラスはワタクシめの私物。そろそろ季節だね。

portrait photo lesson 3
[NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8]
・今回一番気に入った写真。髪かき上げてみて、とお願いして一瞬のシャッターチャンスだった。

portrait photo lesson 7
[NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8]
・プリクラみたいに上から撮ってみた。胸の谷間を狙った訳では無い!

portrait photo lesson 5
[NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8]
・これはもう少し露出アンダーにすると妖魅めいて良かったかもしれない。

portrait photo lesson 6
[NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8]
・写真の学校からは、モデルさんが持つ小物持ってきてOKと言われていたので、モデルガンを持ち込む。萌え系好き?とか罵声を浴びる。その気は有りません。

portrait photo lesson 4
[NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8]
・普通に撮ると輪郭が強いコだったので、オーバー気味にふわっとさせてみた。

portrait photo lesson 10
[NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8]
・就職ジャーナルの表紙の女性の様にきりっと野心的に、と注文を出してみたら、ちょっと女性らしからず、強い感じになってしまった。ジェンダーを気にして写真撮るのも何だけど。

この撮影会には合計30名近くが参加していたのだが、撮る写真は人それぞれである。先ほど、撮った200枚以上の写真を眺めていたら、僕の写真は平板かエロいかどっちかの様に思ってしまった。

Japanese Girl

これは一緒に撮った女性のクラスメートの写真だけど、女性らしく健康的にかわいく、爽やかに撮れていると思う。僕は個人的にはこういう方が好き。なぜに僕の写真はエロくなってしまうのだろう。僕自身は最終解脱したと思うほど枯れているのに(?)。
しかし、なかなか普段こんな風に接近して一人の写真を撮る事なんて無いけど、人の心象・ストーリーを光と影でどう表現するかってのは面白い。もっと勉強して掘り下げてみたいと思う。写真の学校は4月から入って3ヶ月のコースがそろそろ終わりである。次がこのポートレートレッスンの講評で、その次が締めとしてスクールファウンダーのお話。期せずしてこの方のマチュピチュの写真集を買ったことが有った。
この3ヶ月でかなり上達したのは実感するので、1クール3ヶ月おいた後、レベルアップコースに行く積りである。

portrait photo lesson 8
[NIKON D50/TAMRON A16 17-50mm F2.8]
・ちなみに、撮影風景はこんな感じ。モデルさんも大変だ。