乾燥度。乳液。

 1週間ほど前から、ガスファンヒーターが遂に稼動した。気温の低下と比例するかの様に湿度も低下する。そして、飽和水蒸気量に程遠い湿度が、ガスファンヒーターによる室温の上昇で更に低下する。三十路に入った年齢のせいなのか、ガスファンヒーターのせいなのかは分からないが、この季節になると肌が乾燥して、かゆみを帯びる。少し前までは無かった感覚だ。最近見たサラバンドという北欧映画に、「60歳になれば6つ、70歳になれば7つ、人は不具合を持つものだ」という台詞が有ったが、30の僕の不具合は、さしづめ肩凝り・腰痛・冬の乾燥肌の3つだろう。
 胃腸も弱いが、それ程肌も強いとは言えない僕なので、お風呂上りに放置すると、つい掻いてしまい、赤くなること必至なので、しょーが無く乳液を使っている。今は資生堂フェルゼアのやつが一番具合がいい。前、高いのがいいのかと思って、Origin'sのを使ったが、かえって沁みて辛かった。こういうナチュラル系・ハーブ系のトイレタリー用品は、たまにとんでもなく合わないのがある。逆に大手メーカー品はヒットもしないが、大体打率が良くて、安心して使える場合が多い。フェルゼアは入浴剤もあるのだが、こちらもしっとりとして、かつ香りが悪くないので、冬は愛用している。今日はとにかく癒されたいのでボタニカルズのラベンダーミントのバスソルト*1がいいとか、おおよそ独身男性には訪れそうに無い特異な日以外は、フェルゼアで十分事足りる。
 加湿器入れようかな。そういえば、VENTAのエアーウォッシャーは、キレてるガジェット・変わりもの家電好き的に気になっている。

*1:税込み\5,040