ウラ引き人生

どうにもツイてない週末だ。

  • 金曜夜の予定を友達に当日どたキャンされる
  • 週の終わりは飲まないと締まらないが、誰にもアポ入らず
  • 結局、ふれくされてメール見てたら仕事が増えて午前3時まで仕事してしまう
  • 家に帰ったら着替えもせずに眠りに付き、お肌がガサガサになる
  • そのうえ土曜は寝飛ばして、起きたら午後のいい時間
  • 大阪に行く予定が有ったので、羽田へと急ぐが、ANAなのに間違えて第一ターミナルに
  • 第一→第二ターミナル間を死ぬほどダッシュ
  • 16分前に着いて、ギリギリチェックイン(15分前でクローズ)するも飛行機が30分遅れ
  • しかも、大阪市内までのバスも大渋滞
  • 結局、まだ行った事の無い親戚のカフェに挨拶に行って、その足で親戚が暇ならルミナリエ見物でも誘おうと思ってたのに、両方果たせず、何しに行ったのか、よく分からない状況に

生きていると、ここんとこウラ引きまくってる、と思う瞬間が3ヶ月に1度くらいは有るが、その一つだった様だ。こういう時は何してもうまくいかない。僕の人生観、勝負観に、学生時代やり込んだ麻雀は、いまだに強い影響を与えているが、ウラ引いてる時は、首をすっこめてやり過ごすか、勝負自体を止めるに限る。でも、人生は日々選択の連続であって、なかなかオリれないのが辛いトコだ。

そういえば、よく旅先でこうなる気がする。9月に行ったガーナとコートジボアールでも、「やっべーウラ引き出した」と思った時が2度ほど有った。今回も大阪とはいえ、旅行は旅行だ。

ウラ引き状態から逃れるには、オリるというのも一つの手だが、もう一つ、お金で解決する、というのもある。これは、麻雀なら、ひたすら勝つまでレートを上げていって勝負するという荒業だ。こういうのは、大体中途半端なお金だと怪我が大きくするだけだから、今回のウラ引きを止めるには、伊丹空港からルミナリエ会場までを陸自のヘリ呼んで、ババババと爆音轟かせて移動するとか、そもそもどたキャンの時点で、プロのお姉さまを「寝台急行銀河で行く大阪食い倒れ弾丸ツアー」とかいう名目で呼び出して、A寝台で酒池肉林の宴を繰り広げる位しないとダメだったかも知れない。ま、陸自のヘリパイロットに知り合いはおるが、便利なプロのお姉さまには知り合いはおらんのだが。我が交友関係の狭さ(特殊さ?)を呪ってみる。