あー忙しかった!

 この金曜日がディールの一つの目処だった。担当しているパートナーも僕も、今はポートフォリオ管理にリソースを傾けているので、このディールには殆ど片手間しか時間を使えず、今年になってから入社した若いアソシエイト(こんな表現を使える年齢になってしまったのね)の50%の時間を確保したものの、3人合計でアロケーションが100%(=1名分)いかないという超ショートスタッフ状態で進めて来た。
 もちろんそんな状況でディールが出来る筈も無く、結果として、9-17時の8時間を100%とすると、一人が1日250%-300%分働くことでカバーすることになる。この1週間の合計睡眠は10時間と少し。〆切直前の漫画家と比べてどうか、というレベルである。今度中学の同級生である漫画家と同窓会を開こうという話をしているので、その時にどちらが酷いか、労働環境の劣悪さ自慢をする事にしよう。
 そんな状況なので、金曜日はさっさと帰って寝ればいいのに、フラフラと飲みに行ってしまった。アルコールで発散するタイプでは無いのだが・・。ぐるなびで見つけた、赤坂見附にほど近い、古酒屋という琉球料理屋、かなりやばい。名前の通り、泡盛の古酒が揃い過ぎである。とろとろと飲んでいる内に、半分記憶を無くしてしまった。しかも、店に流れる雰囲気があまりにヌルい。何でも気取って頑張ってしまう東京の町には無い雰囲気である。ドアを開けたら、というか店の前からコザとか牧志公設市場脇とかに有りがちな、若者がやっているヌルい飲み屋の雰囲気がぷんぷんする。こういう店に一度入ってしまうと、ダラダラと飲み続けしまうものだ。
 ふと、那覇にて大東島のCORCORという地場のラムで記憶を飛ばした夜を思い出した次第である。