アンダーアーマー

 冬はゴルフじゃなくて、スノボに行きたいもんだが、スノボは朝起きてよっこらせと行ける代物では無いので、相変わらずゴルフに行っている。月末の日曜も、誘われて美浦に行ってきた。
 一年で最も寒い季節である。2週間前もコースに出たが、4枚着たのに寒風に音を上げてハーフで切り上げた。この経験から、ウェアで何とかならんかと思い、いま話題と言えば話題の、UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)を買った。メタルコールドギアモックというトップスと、メタルコールドギアレギングスというボトムスである。要は、ハイテク防寒仕様のババシャツとタイツである。仕組はよく知らないが、加圧系の運動サポートウェアなので、ブクブク厚着するよりは、動きやすい筈である。

[Panasonic LUMIX LX3/ 24mm F2.0]

  • 最近、これをレイヤードで着てる人、よく見ますね。特に夏場の女子で。

 それで、どうだったかと言うと、

という出で立ちだったが、結論的には、この格好だと暑くて死ねる。週末は、日中暖かかったが、スタート時点では2-3℃と冷え込んだ。それにも関わらず、練習レンジで数球打っただけで、というか、ストレッチの時点でもう暑くて、ウィンドブレーカーはお役放免である。その後は3枚、と言っても、長袖はアンダーアーマーの1枚だけで、後はペラペラの半袖2枚なのに、全く寒く無いのである。前が詰まって、待ち時間もそれなりにあり、風も吹いていたが、3枚で快適であった。これはなかなか凄いことであるまいか。冬山用とかにもっと凄いのがあるのは知っているが、最近のギア恐るべし。
 ウェアのお陰で快適に、かつ薄着で行けたので体も十分回った。だが、もう一つの悲しい結論も出ていて、ウェアへの投資は、残念ながらスコアには結び付かなかった。フェアウェイキープ率が高かったことには貢献したかもしれないが、バンカーからは全く出ず。美浦は、ニチレイレディースを今年も開催するトーナメントコースだから、そもそもスコアは期待出来ない、ということにしておこう。バンカーショットで距離は出せる様になったが、高さをまだ出せない僕には、アゴの高いガードバンカーのオンパレードであるここは、なかなかチャレンジングである。