DJ酒井法子

 先週からこの話題で大騒ぎだったが、ようやく落ち着いてきて、今週からは職場の話題の主役も他に移りそうだ。しかし、この報道の過熱っぷりや、2ちゃんのスレッド乱立ぶり(僕はゴルフ板とデジカメ板しか見ないが、デジカメ板に「酒井容疑者をデジカメで」とか立つ始末)は、押尾学の時とはレベルが違い、マスコミの中とか、実務的に社会を動かしている世代にとっての酒井法子の存在の大きさを改めて感じた。僕はテレビを余り見ないせいかもしれないが、過去数年間だと、押尾学+矢田亜希子合算であれば、酒井法子よりもメディア接触は長かった様な気がするが、こういったニュースは過去のメディア露出の累積値で注目度が決まるのだろう。僕自身は、ドラマを全く見ない人なので、彼女が主演してるドラマも勿論一つも見ておらず、酒井法子と言えば、子供の頃見たアニメ三銃士の主題歌の人、程度の記憶しか無い。なので、ニュースで「こういう顔の人だったんだ」と今更確認する始末であった。
 そんな色んなニュースを総合するに、酒井法子は外出用の化粧ポーチに大量の吸引ストローを入れてる程度に常習犯で、トランスにタトゥーに清純派はイメージだけ、という事は良く判った。落ちた犬はみんなで叩け、という風習は余り好きでないが、これは完全に自業自得で同情の余地が無いのは明らかだ。だが、旦那の方はもっとイカレている。嫁にクスリ勧めといて、自分が職質つかまったら、嫁呼んで巻き添えくらわすのは、なかなかのメガンテっぷりだ。逮捕後、嫁もやっていたと早々にゲロったそうだから、入手ルートやヤク仲間もこの勢いならペラペラ喋るだろう。酒井法子は「外出用」化粧ポーチにクスリを入れていたそうだから、クラブとか人がそれなりに集まる場所で使ってたと考えるのが自然だ。
 また、酒井法子の方も、長男を預けているのが、旦那の今の愛人だったり、なんか普通では無い雰囲気を醸し出している。更に、出頭拒否して逃げて毒抜きした上で裁判対策で自首するとこまでは知恵が回ったのに、ミッドタウンで酔って裸になっただけで家宅捜査が入る位、一罰百戒を求めて警察が芸能人のヤクをマークしてるのを忘れ、現物を家に残すとは間が抜けている。ここ数年麻布署管内のクラブが壊滅的になったのは、麻布署が薬物摘発に力を入れた余波が一因なのは、Party peopleなら知らぬ人は居まい。もしかしたら、本当に気が動転していたのかもしれないが、それなら新宿の量販店(ドンキか?)で何日分も服買ったりしないだろう。あと、逮捕状が出た当初は、酒井法子暴力団員の弟が先に捕まっているから、ここから警察は情報を得て、むしろ現行犯で捕まえる機会を待ってたのかな、と思っていたが、今までの報道が次なる芋づる計画の何らかのカモフラージュで無い限り、偶発的な出来事の様ではある。草磲が早々に復帰したのを見て、警察がジャニーズの舐めた態度を懲らしめようと、工藤静香経由でSMAPに繋がる酒井法子をまず挙げたってのは、良く出来た想像だと思っていたのだが。
 つらつらと雑感を連ねてみたが、とにかく近年稀に見る大騒ぎの社会面事件だった。それで、若干脱線するが、事件に関連して触れた数あるネット情報の中で一番印象に残ったのが、この酒井法子のDJプレイである。早速youtubeではヘビーローテの様だが、結婚後の酒井法子の姿を知らない人は必見である。

 参加者や音楽がイケてるかは別として、撮影時も四十路に近い年齢だったと思うんだけど、ファッション・表情・プレイっぷりに、正直結構かわいいと思ってしまった。ほしのあきの良さとも通じるかもしれないけど、童顔めの妙齢の女性による若さの土俵勝負は、はじけてる程かわいさが出ると思う。アニメ三銃士より、DJの方が全然僕的にアリである。しかし、コメント欄は概ねイメージとのギャップを嘆くものが多数派で、世の男性は清純派が好みなのだな、と再確認した次第である。ちなみに、初期のコメントには、アジア圏の方と思しき人が、ずっと彼女はクリーンでイノセントに見えていた、と英語で書いていて、こんなとこからも酒井法子のファン層の広がりと、汎東アジアに共通のイメージ像を作りえていたことを実感した。
 しょーもない感想の後で恐縮だけど、40万アクセスを達成した模様である。いつも、ご愛読ありがとう。今後とも。