美浦ゴルフ倶楽部

 日曜日は美浦に行った。トレセンで無くて、美浦ゴルフ倶楽部である。イーグルレイクとか、美浦とか、東京から程近くて、かつPGMが持っているゴルフ場は同年代が結構会員になっている。外資はビジターを詰め込むイメージがあるから、会員権がコースの内容からするとリーズナブルなのがその最たる理由だろう。PGMは、全国のゴルフ場を買い漁ったから、一つ会員になっておけば、例えば北海道に行った時に、名門桂ゴルフ倶楽部で安くプレイできたりするメリットもある。あともう一つ、隠れた理由としては、破綻後の名義変更開始時に、外資を嫌って旧来の年齢層が高い会員が大分売って、会員層が入れ替わり、歴史の古いゴルフ場に居がちな古株の人に気兼ねしなくて良いというのがあるかもしれない。
Autumn emissary at golf course
[Canon Powershot S80 /100mm F5.3]

  • コース上のススキに止まる秋の使者。途中で写真なんか撮ってゴルフやってるのか、という感じだが。SonyのW300が電池切れで久々にCanon S80を出してみた。高級コンパクト機の端くれだが、輝度ノイズとかは3年前の絵という感じもするし、画素数が少ないだけに余裕のある、シャープでヌケの良い絵という感じもする。今時珍しい、本格的な絞りとマニュアルAEモード搭載。

 美浦は、6月にニチレイレディースをやっていることもあって、素晴らしいゴルフコースである。いつもと比べると、ここんとこの長雨でやや芝が痛んでいたのは残念だったが、広々としていて美しい。近いところでは、房総半島にもゴルフ場は一杯あるが、こちらは山の上のコースが多いため、ちょっと曲げると、ボールは崖下めがけてコロコロと行ってしまいストレスが溜まる。それと比べると、成田や霞ヶ浦地域のゴルフ場は平地が多く、比較的スライサーにやさしい造りである。
 今回で美浦は4回目だと思うが、またしても39パットを叩き、110台に沈んだ。少し前、シングルの腕前というキャディーさんから、パットをバックストロークの大きさでなくて、当てる強さで調整しようとするから方向が定まらない、と言われて以来、当てる強さに迷いが出て、ここんとこ平均2パットが切れていない。おやじ臭く、パターマットで毎日練習しようかしらん。

[Canon Powershot S80 /28mm F3.5]

  • コンペルームにてブルーベリーヨーグルトスムージー。プロテインかという量で、旨かったけど食べきれず。