2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東電を辞める人たち

Chikirinさんの"その船を、いつ降りる?"というエントリを見て、或るクラスタの境目を感じたのでそれをしたためる。Chikirinさんのポイントはこうだ。 東電の退職者数は原発事故前後で3倍にしか増えておらず、もともと絶対数は少ないだろうから、今も余り多…

麻布十番・ビストロ コティディアン

かつて、実は日本の洋食は余り美味しくないのでは無いか、と書いた。ミシュランの星が一杯付いて浮かれた割には、ということである。東京には、2000〜3000円も出せば、まずまず満足できるお店が沢山ある。ここは本場の欧州と余り変わらないかもしれない。一…

ミラーレス一眼お薦めランキング

一眼レフ持ちだが、小さくて絵が良いミラーレス一眼をそろそろ買おうと比較検討し、はたと気が付けば累計何十時間と時間を投下していた。一応どれが良いとの結論が出て、ランキングまで作ってしまったので、備忘録的に書いておく。 ミラーレスの意義とは? …

NIKON D800発表。之買うべきか。

ニコンのハイアマチュア向けデジタル一眼レフである、NIKON D800が2月7日に発表された。欲しかったものとは多少違っていたので、スルーかなと思っていたが、サンプル見たら予想以上に良く、気付いたら予約していた。まぁ発売まで6週間以上あるし、予約してか…

若者のなんちゃら離れ

いささか旧聞に属するが、「家政婦のミタ」が近年稀に見る好成績を収めた。僕はこのドラマを一分たりとも見ていないし、地上波のドラマなんて、ここ10年位ミタ記憶も無い。スカパーのスーパー!ドラマTVのCHUCKは、イヴォンヌ・ストラホフスキーが可愛すぎる…

野菜は選ばない方が、たぶん美味しい。

会員制の野菜宅配大手の「らでぃっしゅぼーや」をNTTドコモがTakeover Bid(通称TOB)して買収する報道を見て、この買収そのものについて書こうと思ったが、書き出したら、いつもの通りその前段の小ネタが膨らみすぎたので、今日はとりあえずこの小ネタ部分を…