2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米国は二度死ぬか。

朝起きて、日経を見たら、米大統領選特集だった。他国の選挙なんぞ、まともに見ていないので、この記事だけを見ての反応ではあるが、政府は小さくあるべきという考え方は、米国においてはある種の宗教なんだろうと思うし、こんな政策で我らが同盟国は大丈夫…

麻布十番祭り考

この週末は住処の麻布十番が、曰く納涼まつりなるお祭りであった。代官山に住んでた頃は、近隣の恵比寿も代官山もお祭りがしょぼかったが、麻布十番は歴史ある下町であって、中身は最早あんまりその歴史とは関係ないが、商店街のお祭りにしてはとにかくすご…

全電源喪失事故。 日本 1-3 メキシコ

パワープレイの記憶 これを読む方は試合を見た方だと思うので試合展開は省かせて頂く。結果は既報の通りであるが、とにかく負けている時にどうするか、というシミュレーションが、なでしこの相手だったフランスと比べても圧倒的に劣っていた感が否めず。実力…

クロスの回転軸 日本 2-1 フランス

ボールの回転 見てるのが苦しい試合だった。ちょっと興奮していて寝付けないので、少し寝る前のクールダウンとして備忘録的に感想をば。勝負を分けたのは概ね相手のミスの多さだったが、もう一つ結果論としてだけど、最終ラインの位置取りは影響したと思う。…

ゆとり教育の勝利。 日本 3-0 エジプト

サッカーはカオスな系 オリンピックは新聞やネットで見てる限りはあんまり興味が湧かないが、テレビを点けると釘付けになる。テレビやクリエイティブの力は依然として凄いと再確認する次第である。オリンピックのサッカー男子代表もあれよあれよと勝ち上がっ…