2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカリズムの型紙と笑いの構造

残業飯食べてる時にR-1グランプリが流れてて、最初の3人までは見た。なので、優勝に絡んだ芸は見ていない。その3人だけのR-1だったが、ふと3人中2人がマセキ芸能社所属であったことに気が付いた。2人目のバカリズムと3人目のいとうあさこである。僕は、昨年…

最近のごはん撮り。

日記代わりに、ごはん撮りをしている。同じ事してる人は多いと思う。別にどこかにアップロードする訳でも無く、デジカメに貯め込んで、たまに見てその日を思い出すだけである。昔はよく携帯カメラ使ってたけど、メインの携帯を落として無くして以来、iPhone…

平成電電事件とディープポケット

平成電電事件で、広告掲載したから騙されたと、損した出資者が新聞社を訴えた事案は、まず順当に地裁で却下された。 広告掲載3紙の責任認めず 平成電電事件で東京地裁 破綻した通信ベンチャー企業「平成電電」が虚偽の宣伝で出資金をだまし取ったとされる詐…

欧亜臭魚考

最近、臭い魚を立て続けに食べた。1つはバカリャウであり、1つはハムユイである。バカリャウってのはポルトガル料理で、鱈の塩漬けである。カソリックでは、マルディ・グラの翌日からイースターの前日まで、かつては鳥獣の肉を避けた為に魚を食べる様になった…

小沢一郎の妄執と卓見

小沢一郎は、何となく「検察と手打ち」になって不起訴となった。みんなにクロだという印象を残し、不実記載とか割とどうでもいい形式的違反の報道は氾濫したが、肝心の資金の出所とか、野党指導者に職務権限が無いのにどう収賄が成り立つか、という最重要の…

飛行機とゴルフ

ときおり、ゴルフ場の上を飛行機が、轟音を立てて飛んでいく。人口稠密なる地域の周縁で、飛行場とゴルフ場は空き地を争うからである。成田空港は、三里塚カントリークラブと農地を潰して作り、前者は代替地に移転し、名門鶴舞カントリー倶楽部になった。 [C…